合併後初めての赤字に転落したスクエニですが、和田社長が日経新聞の質問に答えています。赤字の原因は開発力の弱体化だと分析しているそうで、この立て直しには1~2年はかかる見通しとのこと。具体的には、『高機能携帯電話向けのアプリや交流サイト用ゲームを本格化』をするそうで、このための人材は外部からまとめて採用するそうです。 うーん…。 『(FFやドラゴンクエストなど)強力な自社ブランドを10程度にはしたい。足元で開発を進めているものもあるが、3~5年はかかると思う』とは言っているのでそっちに期待。(日本経済新聞電子版)
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コメント (13)
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どんどん泥沼に足突っ込んでいってるような気が・・・
ますますFFには期待出来なくなる訳か…
この社長は
「この一本で今のイメージを払拭させる、ヒット作にしてみせる」
ぐらい言えるソフトを出すつもりはないんですかね。
仮にもゲーム業界で有名なメーカーがアプリとかで体制立て直すって幻滅なんだけど。
ソース読んでないけど、据え置きで本気出せるメーカーなんて国内数えるほどしか無いんだから、そっち頑張っていただきたいんですが。
めっつぉもスクエニにプラスしてレベルファイブを中心にしていくのはどう?
株主のasanagiさん的にDQのwii特攻は
どう思うのかな?誰得としか思えない
海外なら、携帯ゲーム会社を手っ取り早く買収してそこに開発を重視させるって感じがするけど、スクエニの場合は自らなんだな。
社長がクリエイターに責任転嫁
もうダメだねこの会社。
中身読むと本当にクリエイター批判してるんだなぁ、びっくりだ
明らかに経営方針で開発弱体化させたのに
ははは・・・
ドラクエ・FF乱発して、社員800人リストラして、最高の収益を得ました!
和田の言っていることを各部門長が把握してなく、
その部下に浸透していなかったのでクオリティーが落ちて糞ゲーしか作れなかった。
各部門のコミュニケーション不足?社長と社員のコミュニケーション不足の間違いだろうな。
しかし、風水?かなにかで社屋移転したあげくノビヨ師匠退社したり、次々と社内の重要人物を退社させて何を考えているんだろうね。
まあ、俺は全く悪くない、悪いのは部下的なインタビューだね。
社員はクーデターでも起こして、和田を退陣させろ。それができないから辞めてしまうのか。
You、今の内に株売っちゃいなYO
GREEやモバゲーすげぇ売れてんじゃん
ウチはもともとゲーム作ってる会社だし、
アプリ作れる人材雇って同じことやったら会社の知名度と技術力で余裕で追い越せるんじゃね?
ってこと・・・?
>強力な自社ブランドを10程度
・FF
・DQ
・KH
・アヤ・ブレア(日本ブランド再興目的の3rdは目標未達ながら、4thを和田社長が公認・海外を狙えるシューター)
・新生トゥームレイダー(海外ブランドの再興・ヴィジュアルワークスを使ってる)
・Deus EX(海外ブランドの再興・ヴィジュアルワークスを使ってる)
・ヒットマン(海外ブランドの再興)
↑この辺りはスクエニ的に外したら、冗談じゃすまない本気タイトル。
あと、IPを10個にしたいなら
まず、真っ先にスタートレック系SFであるSO5を作るべき。
SO3の海外を中心にした成功と、この前のテクニカルデモからして
世界での一定の成功は間違いない。
他には、中世物があってもいいかもしれない。
VPなり、新規なり、瀕死のラスレムなり。
他には、外注エボルブで印象が激悪だが
FMはライバルが少ない事で海外で成功の可能性が
少しはあるかも・・・
これで10個。掘りおこしても、この辺りが限度かな。
新たな強力ブランドとして生み出したのがラスレムだったね…。初めの頃は興奮したよ。
今やスクエニの完全新作はファンでさえ手が出しにくいから、やはりFF、DQ、KH辺りで挽回せざるを得ないのがジレンマだな。
クロノトリガーみたいな有無を言わさない新作がドカンと来ないかな。