FF14は発売されるやいなやネットで酷評されて、いまだに課金できずにいるわけですが、公式発表では12月にスタッフが刷新されて改良が進んでいることになっています。 PS3版も発売延期されたままですし、今後いったいどうなってしまうのか?FF14スタッフにインタビューです。 現状にはぜんぜん満足してなくて、直したいところがまだまだたくさんあるようです。 ぜひ、この強い想いを持ち続けて改善していってほしい。(4Gamer)
FF14は発売されるやいなやネットで酷評されて、いまだに課金できずにいるわけですが、公式発表では12月にスタッフが刷新されて改良が進んでいることになっています。 PS3版も発売延期されたままですし、今後いったいどうなってしまうのか?FF14スタッフにインタビューです。 現状にはぜんぜん満足してなくて、直したいところがまだまだたくさんあるようです。 ぜひ、この強い想いを持ち続けて改善していってほしい。(4Gamer)
コメント (10)
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今までのナンバリングタイトルはいずれも一定の評価を得て
それなりの収益を上げてきたけど
唯一の例外になってしまいそうだな
時間をかけて直すのはいいが、再開した頃には
すっかりユーザの熱が冷めていたりして…
もう冷めてる
ベータテスト時に、指摘された問題点を
丸ごと無視していきなり発売した時点で
失敗は明らかでした。謎なのは
・改善が必要な項目を詳細に指摘され、
前向きな提案も多くあったベータテスター
の声を何故一切活用しなかったのか。
・そもそもゲームとして成り立たないほど
レスポンスの悪い操作系さえも修正せず
発売したのは何故なのか。
などですね。まともな組織とは思えなかった
ですよ。
もはや企業としての道徳とかは無いんじゃないだろうか。
あんな物を堂々と発売してしまうなんて、開発が無能とかのレベルの話では無い。
今FF14に残ってる人間は一部の信者以外はパッケージ代金分を回収しようと残ってるだけで、金を払ってまで遊ぼうとは思ってない。
つまり、既に終了しているのだ、FF14は。
>>現状にはぜんぜん満足してなくて、直したいところがまだまだたくさんあるようです。
それなのに発売したのか。
どうなるか分からなかったのか。馬鹿じゃねぇの。
この3人は去年末の大幅テコ入れで参加したスタッフだから、本当に同情する。一から作るより大変なことやらされてるんだから。
特に松井さん、FF11ディレクターになって数ヶ月後FF14に異動だったもんね。
ナンバリングだから、必死なのよね。
派生物なら早々と切り上げてただろう。
発売が遅い上に、しばらく修正するとか
スタートラインに立つ時期が凄まじく遅いので
売上げはもう期待できないが
黒歴史にならないように、頑張って欲しい。
コアなスクエニファン(またはエフエフファン)が集まっているはずの
ベータテストで、すでにクソミソに言われて
いたのに、平然とそのまま発売するあたりが意味不明でしたね、正直。
FF11初期からつきあってきましたが、
さすがにこれは無理。
最初のトレーラーやプレイアブルの動画を見た時は期待で夢が膨らんだもんだけど・・・まさかこんな状況になるなんて思いもよらなかったな
既にグラフィックは言う事無いし11のノウハウもあるんだから、あとは謙虚に開発を進めていきさえすれば次こそ成功できると思う
最近始めたよw
風景すごく綺麗なんで、適当に散歩しながら
まったりやり込む系のオフゲー感覚で遊んでいるw
結構楽しい