中国の高速鉄道の衝撃的な大事故。 政府の「金盾」システムによって完全に統制されていると思っていた中国のインターネットですが、1億人以上が利用する中国版Twitterの「新浪微博」には国営報道機関よりも早く現場の写真が投稿されまくったり、政府への不満がたくさん書き込まれているらしい…。
新浪微博には「この国は世界で最も官僚主義がはびこり、最も冷血な官僚たちの温床だ」などのコメントが投稿された。ユーザーが実施した投票では、事故への政府の対応について、回答者の約90%に当たる3万人が「ひどい:我々を人間として扱っていない」を選んだ。
実は、この「新浪微博」は実名で参加する人も多く、著名な人が実名で投稿した内容は政府が削除しにくいという構図があるようです。一党独裁体制が続く中国ですけれど、インターネットが新しい風を吹き込もうとしているのかもしれません。(CNN)
関連:中国高速鉄道追突事故 その裏で中国版ツイッターの影響力を見た(サーチナ)
過去:Googleがホントに中国から撤退!(2010.03.23)
過去:中国、電話の検閲を強化。通話途中に回線切断も。(2011.03.24)
>我々を人間として扱っていない
やっと気が付いたのか
中東ではFacebookによってデモや革命が広まったけど、中国にも遅れながら飛び火する・・・可能性も無きにしも非ずですね。
政府への不満は前々から溜まってるだろうし。
>中国にも遅れながら飛び火する
そう簡単ではない
経済が潤ってるうちは
それに中国は北朝鮮のような独裁国家ではない
政府が1番恐れるのは民意
民意に従うざるを得ない
今回ネットや報道が比較的自由なのは、鉄道関連の利権や役職者が江沢民主席(青年系)の敵対派閥(太子系)の担当だからですよ。
ちなみに江沢民主席は来年引退し、この敵対派閥から次期主席が選出されるのが決定しており、今は次期体制のポスト争いの真っ只中にあります。
なので敵対派閥が成果としてポイント稼ぎされていた中国新幹線も、来年までは江沢民主席の陣営まで飛び火しないように、一度トーンダウンさせられるだろうと言われています。
さすがに新幹線乗れる富裕層が被害者となったら行動を起こすんだね。
裕福じゃない者に対しては弾圧で退けてきたけど今回はどうなるのか・・・
何か常にシャンプー、リンス、ドライヤー、
化粧水だの使わないとダメみたいな強迫観念に囚われてる、
現代社会が生んだ気の毒な「病人」がいるね
生物本来の自然な姿、本来持っている抗菌作用を生かして
清潔さを保つ上で手を加えるのを最低限に抑えるという考えがまったく理解できてないようだ
ついでに言えばシャンプーやリンスがどれだけヤバい代物を大量に使ったものなのか、
向こうの売り文句を鵜呑みにしたりせず、業界の裏側をもっと知っておくべき。
容器に小さく書かれている「指定成分」ってのはそもそも有害物質の事で
実際にシャンプーやリンスに使われている化合物の数が数千種類にも関わらず
表示義務があるのは薬事法に定められた僅か100数種類のみ。
不自然な科学物質が大量に氾濫する中で、体中を科学物質でゴシゴシ洗う
このクレイジーな状況がどれだけ不自然なものなのか客観的な認識がまったくできていない。
誤爆乙であります。