大不評に終わったFF14。 まだだ!まだ終わらんよ!と、地道なアップデート作業は続いていて、それと並行して新生FF14の開発も行われています。 「新生」ってのはただの大規模アップデートではなくて、『サーバーとクライアントを一端すべて破棄し、すべて新しいものに入れ替える』からなのです。 つまり、完全作り直し。再インストールも必要となります。 それだけあって、確かに、すごい画面になってる…! [インタビュー後半はこちら](Game Watch)
サービス開始当初、ローンチに失敗し、お客様の期待と信頼を裏切ってしまった状態から、スクウェア・エニックスの信頼を回復させていただくためには、言葉で語る以上にまずモノを作り、それを見ていただくこと、改修に対して有言実行することがすべてだろうと考えました。
>サーバーとクライアントを一端すべて破棄し
思い切ったなぁ。
でも正解だと思う。
個人的には好感が持てる
プロデューサーが云々いっても、作れる技術者or作ってくれる技術者居るの? と素で問いたい今日この頃
橋本さんがテクニカルディレクターやってるぽいし、ヴェルサスみたいにルミナススタジオに実装される技術を使ってたりするんだろうか
最初期のベータフォーラムでテスターから指摘
されていた言われていた事ばかりなのが笑えます。>吉田さんのお言葉。
しょうがないなぁ、スクエニアカウントも
全部消しちゃったけど、信者としては
つきあってあげましょうかね。
もうFF14-2でいいんじゃないの?w
この中で一番興味深いのはaddon uiの実装だな
ユーザーマクロよりも大きな意味を持っている
WoWレベルのスケールでプログラムできたら
これは日本のMMOを動かせるかもしれん
addonを開発してくれる外部の人が日本に
どのくらいいるのかとか、いろいろ壁あり
そうですけども。
先ほど久しぶりにプレイ。やっぱり苦痛()