本日発売の伊藤賢治氏のアレンジアルバム「Re:Birth/聖剣伝説」を買いました!のでいつものようにレポート。聖剣伝説は植松さん、菊田さん、下村さん、そしてイトケンの4人がからんでいますが、その中でイトケンの曲だけ集めて本人がアレンジしたCDです。 バトル曲がかっこいいし、おなじみの曲が意外なアレンジになっていたりします! >>続き
関連:公式サイト / Amazon
かっこいい曲、綺麗な曲、やさしい曲、コンピュータ的な曲。いろんなアレンジがされています。
一番良かったのはバトル曲の「戦闘2 -勇気と誇りを胸に-」でしょうか!公式サイトを開くと流れてくる曲です。
氏の大きな魅力のひとつは華麗なバトル曲にあると思いますが、まさに、まさに!です。
メロディを奏でるのは生演奏のヴァイオリンですし!!
もうひとつのバトル曲「最後の決戦」は意外や意外、スローテンポなまったり曲にアレンジされています。
ライナーノーツには、スクウェアに入社する前からいろんなエピソードが語られています。 音楽担当は植松さんと2人しかいなかったこと。聖剣伝説2・3の菊田さんやクロノトリガーの光田康典さんの入社面接を行ったことなどなどw。
とにかく、曲調がさまざまだし歌ものもあったりで、イトケンの新たな一面を発見できるアルバムです!