スクエニ2004-2013
2011.11.3
10月27日にPSPで発売された「FINAL FANTASY 零式」の30日までの販売本数は47万2,253本でした!(メディアクリエイト調べ) 評判もかなりよいですし、実際かなり面白いです。 長く売れるといいですねー![Amazon](4Gamer)(情報元:@KEYRASHさん経由aiboさん)
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コメント (13)
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久しぶりにスクエニの本気が見れた良作ですね。 これくらい質の高いソフトを出し続けて欲しいけど 50万本でどれくらい利益出るんだろ
DL版いれてもう少し売り上げがあるとしても派生FFよりはかなりナンバリングに近い製作費であろうことを考えると少し寂しい数字だね。
13があったから20~30時間でもそこそこのボリュームに感じるけど次出すときはVITAだろうからグラに力入れざるをえなくなり13化する可能性もあるしね。
正確な開発費は知らんが据え置き機でもなければ元は携帯向きに作られてたわけでナンバリングに近いとは到底思えないけどね。
PSPの中では金がかかってるのは間違いないだろうけど。
アギトが発表されたのも相当前な気がするしなあ。
アギトとして発表されたのは5年前だけど、零式の実際の開発期間は3年半ぐらいって田畑さんがインタビューで言ってたよ。 しかも途中でサードバースデイを作ってたりしてた時には、零式の開発は一時縮小してたらしい。
ゲームそのものがPSPでも製作期間がナンバリングよりかかってるから人件費が相当かかるね。
今は腕利きが辞めて人数でグラフィックせめてるから余計に。
携帯用のを1回0にして作り直しだからトータル5年以上かかってる。 携帯用に作ってたのがソーシャルに回せるならそこの部分の元はとれるかもしれない。
携帯電話用にはほとんど作ってなかったよ アギトとして発表してから、しばらくの間はほとんど開発もしてなかったみたいだし
なんか[Gax2ft2A]は零式がすげえ開発費がかかってることにしたいのか知らんが、少しは雑誌に載ってた田畑のインタビューを見て発言しろってw
初代ディシディア(50万本)より売れてないけど 開発費はディシディアよりはるかに上なんだろうな
ハードで構想は変えてるとように見えるから、元携帯用とかは関係無いと思う。 それに、3rdもそうだけど、HDモデリングを作ってからPSPに移植するって言う事を、やってる上に 15時間ぐらいでクリアできる、欧米的な1本道シューター(3rdはマップ広いが・・・)の3rdと違って あのボリューミーな内容だから PSPとは思えない程相当なコスト高だろう。 海外分もあてに出来ないし、だから7700円なんだろう。 ただ、PSPにはもう弾があまり無いし、コアターゲットの中高生が試験開けるし VITA版やHD版もあるだろうから まだ、壱式が出る可能性は十分あるんじゃないだろうか?
50万本売ってペイできないソフトなわけあるかw 頭おかしいのか
>GwXXEtAo 零式の開発費いくらか知ってるの?
CCFF7やDDFFも大ざっぱで50万ぐらい売れてるから、今回もペイラインはその程度に見込んで作ってるんじゃ?
あくまで零式は携帯機のゲームなんだから据え置きのFFみたいに、200~300人とか人数かけて作ってるわけじゃあるまいに
スクエニ関係とデジタルガジェットのニュースサイト。運営19年目。好きすぎてスクエニ株主。2018年に米国より帰国。
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久しぶりにスクエニの本気が見れた良作ですね。
これくらい質の高いソフトを出し続けて欲しいけど
50万本でどれくらい利益出るんだろ
DL版いれてもう少し売り上げがあるとしても派生FFよりはかなりナンバリングに近い製作費であろうことを考えると少し寂しい数字だね。
13があったから20~30時間でもそこそこのボリュームに感じるけど次出すときはVITAだろうからグラに力入れざるをえなくなり13化する可能性もあるしね。
正確な開発費は知らんが据え置き機でもなければ元は携帯向きに作られてたわけでナンバリングに近いとは到底思えないけどね。
PSPの中では金がかかってるのは間違いないだろうけど。
アギトが発表されたのも相当前な気がするしなあ。
アギトとして発表されたのは5年前だけど、零式の実際の開発期間は3年半ぐらいって田畑さんがインタビューで言ってたよ。
しかも途中でサードバースデイを作ってたりしてた時には、零式の開発は一時縮小してたらしい。
ゲームそのものがPSPでも製作期間がナンバリングよりかかってるから人件費が相当かかるね。
今は腕利きが辞めて人数でグラフィックせめてるから余計に。
携帯用のを1回0にして作り直しだからトータル5年以上かかってる。
携帯用に作ってたのがソーシャルに回せるならそこの部分の元はとれるかもしれない。
携帯電話用にはほとんど作ってなかったよ
アギトとして発表してから、しばらくの間はほとんど開発もしてなかったみたいだし
なんか[Gax2ft2A]は零式がすげえ開発費がかかってることにしたいのか知らんが、少しは雑誌に載ってた田畑のインタビューを見て発言しろってw
初代ディシディア(50万本)より売れてないけど
開発費はディシディアよりはるかに上なんだろうな
ハードで構想は変えてるとように見えるから、元携帯用とかは関係無いと思う。
それに、3rdもそうだけど、HDモデリングを作ってからPSPに移植するって言う事を、やってる上に
15時間ぐらいでクリアできる、欧米的な1本道シューター(3rdはマップ広いが・・・)の3rdと違って
あのボリューミーな内容だから
PSPとは思えない程相当なコスト高だろう。
海外分もあてに出来ないし、だから7700円なんだろう。
ただ、PSPにはもう弾があまり無いし、コアターゲットの中高生が試験開けるし
VITA版やHD版もあるだろうから
まだ、壱式が出る可能性は十分あるんじゃないだろうか?
50万本売ってペイできないソフトなわけあるかw
頭おかしいのか
>GwXXEtAo
零式の開発費いくらか知ってるの?
CCFF7やDDFFも大ざっぱで50万ぐらい売れてるから、今回もペイラインはその程度に見込んで作ってるんじゃ?
あくまで零式は携帯機のゲームなんだから据え置きのFFみたいに、200~300人とか人数かけて作ってるわけじゃあるまいに