音楽が超ハイクオリティなFF13-2ですが、DLCで本編に収録できなかった曲や、ゲームに採用されなかった曲、編集前の曲などを集めたマニアックなCD「FF13-2 オリジナルサウンドトラックPLUS」が今日発売されましたので買ってきました。 いつものように写真つきレビューです。>>続き
関連:Amazon商品ページ
基本的にこのCDに収録されているのは、オリジナルサウンドトラックに収録された曲のバージョン違いになってます。だから聴いてみると「この曲知ってるー!…っと思ったけど微妙に違うな」となりますw。
だから、大事になってくるのは、その曲がどんな経緯をたどったのか、このバージョンと製品版の違いはなんなのかという「うんちく」部分だと発売前から思っていました。 そこはスクエニ。 ちゃんとブックレットに1曲1曲そのへんのことを書いてくれています。
中には、サントラ本編にはゲームで使わないバージョンが収録されてたので、こっちに使われたやつ収録しときますね、なーんて逆転パターンもあります。
そして、このCDのある意味目玉である「ビッグブリッヂの死闘」和楽器バージョン。ギルガメッシュのDLCで流れる曲ですが、派手派手なアレンジになっていて楽しいです。
オリジナルサウンドトラックと聞き比べたりしながら、こーやってゲーム音楽は作られていくのか!と感慨に浸ることができるレアな一枚ですw。
それと、なんかブックレットがいい匂いするんです。これはなんの香り??