FF11の20周年記念イベント「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」の閉幕式にて、FF11のプロデューサーである田中弘道さんがスクエニを退社することが発表されました! 後任には松井聡彦さんが就任するとのこと。 田中さんは横国の同級生だった坂口さんに誘われてスクウェアに入り、以降はFF1、FF2、FF3、聖剣2、聖剣3、ゼノギアス、クロノ・クロス、デュープリズム、FF11、FF14などなど、数々の有名作品を手がけてきた方。 スクウェア設立当時から在籍した方が、また一人去ってしまうのが残念です…。(´・ω・`) お疲れ様でした! (4Gamer)
追記:ファミ通に田中さんのコメントが掲載されました。病気とのことで心配です><; ゆっくり静養なさってください。
じつは難病を患っており、体調的な面もあって、今回の決断をさせていただきました。プレイヤーのみなさんやスタッフに迷惑をかけるわけにもいきませんし、どこかのタイミングでケリをつけなきゃとは思っていたんです。またひとりのクリエイターとして開発現場に戻りたいということもあり、退職をお願いしました。
関連:【速報】『FFXI』田中弘道氏がスクウェア・エニックスを退社し、同作のプロデューサー職からも勇退【田中氏のコメント追加】(ファミ通)
FF14起ち上げ失敗してなければ綺麗に勇退できてたのにな
むしろその失敗で心身ともにやられたんじゃね