FF7

結果発表!「FF7リメイクは7を超える続編を作ってから!」 賛成52%、反対48%

20120630_ff7demo.jpg
3日間という短い期間だったにもかかわらず、983票の投票をいただきました! たくさんの投票ありがとうございました。 さっそく結果を発表します。>>続き
関連:スクエニ株主総会2012 詳細レポート!

6月26日のスクウェア・エニックスの株主総会でFF7のリメイクは作らないのか?という株主の質問に対して、和田社長から次のような回答がありました。

和田社長:FF7の声は非常に高い。社内でも作ろうという話が何度かあった。以前コンピレーションとしていくつか派生作品を出したが、ど真ん中(=リメイク)はやらなかった。いったんそれで一区切りだと考えている。

FFのブランドコントロールは難しいが、やっぱりFF7を超えるものは作らなければいけない。FF7を超えるものを作ったら、完全リメイクを考える。FF7を超えたかというと、残念ながら直近超えていない。

FF7はいまだにあらゆる国のスタジオをまわると、神ゲーとして尊敬されている。FF大好きです!と言っててよく聞くと、FF7の話。FF7がFFと同義になっている。それ自体は嬉しいが、FFの宿命としては、さらにそれを超えなければならないと思っている。

FF7を作るというとうちのスタッフは大喜びすると思うが、それでは終わっちゃう感じがする。それはマズイなと。もっと次に挑戦してもらうために、FF7のリメイクをするとなるとものすごい本気にならなければいけないので。もうちょっと新しいものを作ったらねという話にしている。

この意見に賛同できるかどうか、投票を行いました。投票は一人一回限り。投票期間は6月27日~29日の3日間。投票結果は次のとおりです。

FF7リメイク投票結果

リメイクよりも新作をのぞむ「賛成」は511票(52%)。FF7リメイクをのぞむ「反対」は472票(48%)と非常に僅差となりました。ファンの間でも意見が分かれていることが伺えます。

■賛成! のコメント(最新50件)
新しく生み出せないとブランドも老いる
それはそうとドラクエ3をだな
安心させてからリメイクしていただきたい
今やったら駄作にかわるだろう
今のスクエニには無理
時間がたつほど期待も大きくなるけど大丈夫かな
本当に良いものがFFである必要はないけれど。
作れない気がする。今のスクエニでは…残念だけど
俺はFF全部好きだから気長に待ちますよwww
リメイクでは原作を超えられない。
どっちも無理だろ、今のSE社なら
今のスクエニじゃリメイクしたら糞化しそう
「移植」じゃなくてリメイクなら、なんでも楽しみ。
また大絶賛されるようなFFを作って欲しいです。
確かに新作の方に注力してほしいです。
応援します
たしかに?は完全無欠の作品にしてほしい
7は中2演出&ミニゲームでそんなに面白くなかった
もっとゲーム機が進化してからでも遅くはないと思う
過去の作品よりも面白い新作に期待
とりあえずヴェルサスで超えてくれ
世界一のスタッフでも思い出を超えるのは難しい
FF7も面白いけど、それとはちがったFFを楽しみたい。
迂闊なことをすると、幻滅させられそうで怖いですね。
下降気味のFFブランドの価値をまずは戻して欲しい
超えずとも8,9,10,12並の作品が出てくれれば…
あのFF7のような衝撃を味わえるFFを期待します
過去より今、未来。
スピンオフ系ならいいけど同じ物はいらない。
ヴェルサスがあるからそのあとでおk
出ないと死にきれません。
勘違いして変な方向に行っちゃいそうだけど。
7AC以上のQlt求める自分が居てある意味反対
久々にスクエニから、ええ言葉がでたな!
versusを出せ。それまではいらん
超えるとかは、作り手が決めることじゃない
それで得たノウハウ等を活かし更なる高みへと…!
懐古主義より新たな作品を。
もう何年も待っているので早く作って!
そして、最高の?リメイクを作ってくれ!
ヴェルサスXIIIno
20年は放置してくれていいよ…好きだからこそ思う
今の情けない状態じゃあ
それがヴェルサスであることを祈る今日このごろ。
ストーリーが良ければきっと作れるはずと期待して!
新しいFF作るのに何年かかるんだ?
グラフィックとかどうでもいいからさぁ。
5、6リメイクどうなったの…( ; ; )
過去の成功にすがらないでほしい

■反対! のコメント(最新50件)
FF12は7を超えた
なら他のリメイクもやめて欲しい
死ぬ前にやりたい!
7を超えるFFを待っていたら老後になりそう
今のスクエニには7を超える作品は無理
FF7はFF7であって何者でもない最高のRPGだから
7って別に最高傑作ではないと思うが、、10のが…
FF7Rでゲーム卒業したいから、なるべく早く!
現状をみると、この先長そう
リメイクが出ない=新作が7以下と認める事になる
無理だから
FFブランドはもう死んる復活の為作るしか道は無し
ならなぜ他のリメイク作品はどうして作るんですか?
越えるのが、今後出るの?
7を超える作品を作れないと思うので。
今のスクエニに期待できないから。
7を超えるFFは作れないと、
時機過ぎちゃうよ!
7を超える作品を今のスクエニが作れる器が無い。
作る人材がいないからの言い訳としか…
全力をかけリメイクして欲しい!
どうせ今のスクエニに7を超えるのは作れない
ff7を越えたかどうかは誰が判断出来るんや?
何を持って超えたと判断するのか明確ではないため
リメイクで優秀な人材を集めれば、次にも繋がる。
今の技術でのFF7を見てみたいです
切り札になるうちに作ってほしい
初期ポリゴンはドット絵よりキツい
7の大ファンなので、これ以上7に頼ってほしくない。
7が恋しい…
同時進行でも神ゲー越えは出来る!
いつ超えられるか分からないしな…
FF7を超えるソウトは何時になるか判らない
7を超えるFFは…何年先もでそうにないから
FF7を知らない世代を引き込んで欲しい!
10はリメイクするのに7はしないのは少し変な気が
7を超える作品なんて一生無理だから。
それこそがFFの区切り
8以降は7を超えるFFじゃないって前提がおかしい
HD機でやりたい!
もうFF7を超す作品は生まれないと思うから
7より良作リメイクしてるしね…
7を超えるFFが出る頃にはスクエニつぶれてそう
超えるのは時代的に絶対無理
現状のスクエニにFF7を超える作品は作れない!!
ユーザーは本当に待ってるんですよ。
やったことないので、PS3とかでリメイク希望。
7を超えるのは難しいが現在の技術は素晴らしいので。
7以降の作品が超えていないと考えてる時点で無理だと
もう我慢できない!

2005年のE3で公開されたテクニカルデモの映像。

関連:テクニカルデモのスクエニ公式サイト

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コメント

  • コメント (23)

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    • らりるれ
    • 2012年 6月 30日

    反対が賛成に迫るほど多かったのが意外。
    「7を超える続編を作ってから」を字のごとくそのまま受け取った人が多かった印象。

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    というか、リメイクした所で面白い7が作れるの?っていう疑問がまずあるからじゃないの

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    個人的には6のリメイクを見てみたい
    絵的にもバラエティーに富んだFFだと思うし、キャラクターの個性とストーリーの交差のバランスが逸品

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    どうせなら全部のコメントを載せて欲しいな。
    あと、面白いとおもったのは、”超える”って言葉を反対派の人たちの方が多く使ってるってこと。
    もちろん、すべての意見ってわけじゃないから一概に言うつもりはないけど、そういう傾向があるのだとしたら、反対派の人たちは”超える”って言葉に依拠して語ってるってことになるのかもね。

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    yesかNoかのみという極端な形の投票にしてしまったせいで
    大部分を占めるサイレントマジョリティを無視して
    声だけでかいごく一部の人間だけの意見反映になっちゃってるな

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    ただでさえ最近ソフトの開発が遅いうえデキも悪いとなると、現状やらないほうがいいのか・・・な?
    ファンとしては7リメイクやってほしいけど、過去の遺産を食いつぶすのではなく、新作に力を入れていくならそれはいいことだ
    まずは実績と信頼を取り戻してほしい

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    5年以上かけてコツコツ作っていて、サプライズ発表ってのが良いな。
    DEMOそれがいつになるのか・・・
    HDといってもWiiUでは要らない。

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    賛成にしても反対にしても今のスクエニを問題視してる人はやっぱ多いんだね

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    リメイクも良いけど、ACCのクオリティで本編を映像化
    するのはどうだろう?2部作か3部作くらいで。

    •  
    • 2012年 6月 30日

    同じプログラマとして、アンケの「賛成」「反対」の使い方が間違え易いと思った。
     
    リメイク反対=アンケ賛成、リメイク賛成=アンケ反対、になってる。
     
    こういう裏判定は、思い込みバグ誘発の典型例。

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    >リメイクも良いけど、ACCのクオリティで本編を映像化
    >するのはどうだろう?2部作か3部作くらいで。

    映像化っていう意見に賛成!!
    物語が秀逸な作品って、映画みたいに何度も世界観にひたりたくなる。
    でも、そのたびに何十時間もゲームするのはきついです。

    個人的には、FF6、FF7、FF10を映像作品にしてほしい。
    一般的な2時間映画ではなく、OVA的な扱いで8時間くらいに収めるとかで。

    それと関係ないけど、クライシスコアをHD版でPS3でプレイしてみたいな。

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    こういうアンケって大抵遊び場煽り場にしかならないのに
    その割には綺麗に分かれた物だね

    • 花音
    • 2012年 6月 30日

    >   [4HJH8/6.]
    そだね。

    あたしは、次世代機で初のFFは売れる、って思ってる。

    だれも体験してない新機能やグラフィックがあるからこその『衝撃体験』が、真に遊び尽くしたいと思うしのめり込む。

    コアなファンには『衝撃体験』という、ある種のトラウマ的な植え付けがされてると思う。

    4然り、7然り、10然り。
    なんだかんだ13しかり(笑)

    • 匿名
    • 2012年 6月 30日

    市販の素材でハードを作らざるを得なくなった時代において常に最新PC以下のグラフィックしか生めないのが確定であり、衝撃はもう絶対にない。

    そもそもハードで最初のFFは比較的技術レベルが低い。
    ハード性能の補完を受けてやや前機種より上のように見えるのを利用しているだけで。

    PS3ですら未だに使いこなせてないメーカーが九分九厘なのが現実だし。

    • 匿名
    • 2012年 7月 01日

    元FF7チームなキングダムハーツ(KH)チームが
    FFヴェルサス作ってるのは、FF7を超えるFFを作るためじゃないかと期待してる。
    自分達で新規で生み出したブランドKHよりも
    他の人が作ったブランドであるFFを優先して作るってのはよっぽどの事だし。

    ヴェルサスのPV(1年前だけど…)見ると、
    洋ゲーのメカニズムをどう吸収し、昇華させて取り入れていくか、もがいてる感じがあった。
    ヴェルサス発表してすぐ野村さんが「レベルデザインを重視している」と語ってたのも、海外でレベルデザインが騒がれていた頃だった。

    FF13は思考停止してるように見えたけど、
    ヴェルサスは、過去のFFの「映画とゲームの融合」みたいな良い物を取り入れていこうって姿勢が見えた。

    • 匿名
    • 2012年 7月 01日

    >>1VL.SEh2
    最新PCを高額で組んで遊んでる奴は極々一部の話。
    最新PCを持ってない人にとっては、市販素材で作られた次世代ハードが最高のグラフィックであり「衝撃」なんだよ。
    世の中にもっと凄い物があっても知らないものは無いのと同じ、体験したものだけが事実。
    カローラからセルシオに乗り換えて衝撃的ならそれでいいんだよ、そこでフェラーリやロールスロイスが云々言っても意味がない。

    あとPS3を使いこなしてるメーカーは100%いません。

    • 匿名
    • 2012年 7月 02日

    そもそも7ってそんなに言われるほど面白かった記憶がないんだが・・・

    • 匿名
    • 2012年 7月 02日

    [geGY.9Y.]
    同じく
    ACでなかったら他のFFと大差ないくらいの人気だったと思う
    AC出すのが決まった頃ってまだ7騒がれてたっけ?
    個人的にその頃は10の印象のほうが強くて・・・

    7が至高!って言うのはいいけど、お前もそうだろ?って押しつけられるのがもう耐えられん
    他作でやたらと出てくるのもそうだけど、何よりもファンがね

    • 匿名
    • 2012年 7月 02日

    ACとか出しといて7を超える作品出てからとかいわれてもねぇ・・

    • 花音
    • 2012年 7月 03日

    あたしの衝撃体験

    4→シナリオ、ATB、モザイク処理、回転処理、飛空挺に乗った時の斜め視点(2.5D)

    7→シナリオ、CG、ポリゴン、演出←これだけで衝撃だったのにやりこみ要素(ミニゲームとチョコボ育成とマテリアシステム)、カッコいいCM(笑)

    10→シナリオ、キャラ設定、CGの視覚臨界点、一本道、カッコいいオッサンふたり(笑)

    13は期待感で買ったけど、そこまで衝撃なかったかな…

    個人的に好きなのは2、4、6、7、8。

    • 匿名
    • 2012年 7月 03日

    今のゲームは進化が予想の範囲内なんだよな。
    PS時代が一番技術の進化を感じれて面白かった。

    • 匿名
    • 2012年 11月 11日

    じゃ、一生無理だな

    • 匿名
    • 2012年 11月 27日

    というか
    FF7の物量をリメイクなんて現実的じゃないでしょ
    金も時間もいくらあってもたりないよ

    >PS時代が一番技術の進化を感じれて面白かった。
    >新PC以下のグラフィックしか生めないのが確定であり、衝撃はもう絶対にない

    その時代からPCゲームが完全に先いってたぞ?
    キミがしらないだけだろ

    >そもそも7ってそんなに言われるほど面白かった記憶がないんだが・・・
    ボリュームとプリレンダの量による世界観はすごいってかんじだね

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