◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PS3でアルツハイマー病の新薬開発「Folding@home」が11月に終了! チームIntermezzoのみんなありがとう

DSCF4788.jpg
スタンフォード大学が行っているアルツハイマー病の新薬開発にはたくさんの計算が必要でした。その計算を家のPS3で手伝ってあげよう!というプロジェクト「Folding@Home 」が2007年に始まりましたが、11月初旬で終了することになりました。なんと全世界で1500万人の方が参加し、のべ1億時間以上も計算を行ったそうです!

当サイトでも「チームIntermezzo」としてこのサイトに訪れるみなさんとチームを立ち上げ、これまで活動を行ってきました。電撃Playstationの編集長さんにチームに入っていただいたり、チームの活動が朝日新聞に掲載されたり、けっこう盛り上がって楽しく活動ができたのではないかと思います。参加していただいた2000名くらいのみなさまどうもありがとうございます。あと数週間、もちっと計算しときますかw! あ、でもPCからでもできるから解散しなくていいのかw

これまで僕らが医療に貢献できることなんて、ドナー登録か献血くらいしか思いつきませんでしたが、まさかゲーム機で楽しみながら医学に貢献できる日が来るなんて思いも寄りませんでした。SCEのしたことはゲーム史上に残る偉業として長く称えられることと思います。
過去ログ:PS3の「Folding@home」のチームを作ったよ!57135(2007.03.24)
関連:チームIntermezzoの現在の状況(Folding@home)

スタンフォード大学からSCEに対してお礼のコメントが届いています。

「PS3は新しい演算方法、プロセッサの可能性、さらにはGPUの先進的な使い方を提案し、Folding@homeに大きな変革をもたらしました。私達の研究はここ数年大きな成果を挙げています。具体的には、これまでのFolding@homeでの解析結果から導いた予測の検証とこれらの予測に基づく新たなアルツハイマー病対策についての報告をつい先日発刊された『Journal of Medicinal Chemistry』誌で行いました。スタンフォード大学ではすでに取り組みはじめていますが、これまでに得られた成果を活用し実際に利用可能な医薬品を開発することが次のステップです。詳細をお伝えするのは時期尚早ですが、この報告からも単なる候補ではない有望な医薬品開発に向けた成果が得られる兆しが見えてきており、今後の展開が非常に楽しみです。」(スタンフォード大学Folding@home研究リーダー,ビジェイ・パンデ様)

モバイルバージョンを終了