12月18日発売の「ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア」を3冊まとめて購入しましたのでレビューです。高額商品ですのでみなさまの購入の参考になればと思います。 古き「NTT出版の攻略本」から「アルティマニアΩ」までほとんどの関連書籍を持っている筆者ですが、そのどれにも載っていない初登場の資料があり、興味深く読めました! ナーシャ・ジベリが送信したFAXまで載ってるんですよ? >>続き
関連:Amazon商品ページ
まず、大きさが巨大です!1リットルの牛乳パックと比べてみてもこの大きさです!
中には3冊ハードカバーが入っています。基本はバラ売りなんですが、スクエニ公式ストアで3冊まとめて買うと箱がついてきます。
それでは中を見て行きましょう。
1タイトルごとに、すべての移植&リメイク作品のロゴなどがまとめられています。
んで、タイトルの中身はというと、1作品ごとに次のものが掲載されています。
・イメージアート
・ストーリー
・キャラクター
・ワールド
・モンスター
・設定資料
ここで特筆すべきはやはり「設定資料」です!
いくつかかいつまんでご紹介しますね。
FF1の魔法のデータを書いたワープロの紙。昔のワープロって感熱紙だから3年くらい経つと消えてしまうんですよ。よく25年以上も前のものがきっちり残っているもんですねぇ。こんなのがFF1だけで10枚以上も!
リメイク版の設定資料もばっちり掲載されています。
ドットで有名な渋谷さんの貴重な手書きイラストが!
今はFFの重鎮となった野村哲也さんですが、FF5のときはモンスターデザイン。当時の野村さんのスケッチがなんとFF5だけで46点も掲載されています!FF6では三闘神とかラスボスとか、大作が載ってます。
FF7ではイカ(ry
他にも、ドット絵版FF7があったりですとか、絵コンテがあったりですとか、貴重な資料がたくさんです!
個人的にオススメはFF1/2/3/4/5/6を収録した「Vol.1」です。 昔の作品は設定資料集やアルティマニアが存在していませんから、そもそも設定資料があまり世に出ていないんです。 だから初出の資料がたくさんあって。企画書とか、「こんなのよくとってあったなぁ」と思うものばかり。 逆に最近の作品はアルティマニアやアルティマニアΩなどと本がたくさん出ていますから初出資料の割合は少なめです。スタッフのインタビューなども載っていませんしね。
不満があるとすれば、坂口さんと植松さんが一切掲載されていないことでしょうか。 いろいろ事情があるのはわかるけど、懐古にこだわるわけじゃないけど! 昔を振り返る書籍なんだから最大の功労者であるこの2人を掲載しないというのは、リスペクトの精神が感じられずちょっと残念でした…。(;´д⊂)
というかんじで、インタビューやコラムなどの読み物が一切ないものの、設定資料を通して開発していた当時を見透かすことができるちょっと他にはない書籍になっています。イベント「FF展」のパンフレットとあわせて25周年を振り返るのによいと思います!
20周年記念の過去記事:
・「FFレミニセンス」購入レビュー
・20周年記念アルティマニア 購入レビュー
vol.1はよかった。
こんなボツ設定あったのか、ってのがたくさん見れた。
ナーシャとのやり取りの断片が垣間見れて、
開発の苦労をしのばせる。
満腹にはいかないようですねぇ
解禁?伝説の人物を載せた真完全版
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニアΩが発売決定しました!
っというのを用意してるのに違いない
FF展パンフで十分っぽい内容みたいですね。
凄いボリューム
楽しそうだね