今年のセンター試験は、国語で題材になった小説の文章がすごくて話題になっています!
同じ部屋の丸い窓の下で、虫の穴がところどころにあいている机に向って彼は母からナショナル読本を習っていた。
「シイゼエボオイ・エンドゼエガアル」と。母は静かに朗読した。竹筒の置ランプが母の横顔を赤く照らした。
「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン――回れよ独楽よ、回れよ回れ」と彼の母は続けた。
「勉強がすんだらこっちへ来ないか、だいぶ暗くなった」と祖父が言った。
そして、さらに、英語の問題でもさりげなく電話番号が卑猥な言葉を示唆していることが発見されて話題になっています…。(キニ速)
関連:牧野信一「地球儀」 問題になった小説
関連:【シイゼエボオイ】センター試験国語で牧野信一「地球儀」が話題に【エンドゼエガアル】
この文章の何がすごいのかくらい書けよ
これだけ見せられてもさっぱりわからんわ
すきにすれば。
リニュもないんだし、この体制で5年くらいいくんじゃない?
おれは空気読めないから言っちゃうけど、好きだけどね。
ばればれの記事のせたりとか、かわいい。素直じゃないとこもいい。
いったい何が凄いの?
何が面白いんだか、さっぱりわからん
おれも若くないってことか
硬いイメージの試験に多様性があったから嬉しかったんじゃないのかな?
ジョジョっぽいなー
小説の一部分だけ引用されても分からないです
シイゼエボオイwwww
ジョジョでもこんな表記はしないww
さらにこれを「静かに朗読した」ってのがミソですな
今から100年近く前の文学作品だから何もおかしくないんだけど
漫画やラノベしか読んでないような人にはツボなんだろうな
全然面白くない 大昔に書かれたんだからそんなもんだろ