総務省はフルハイビジョンの4画面分の画素数となる「4K」の放送を2014年7月から開始する方針を固めました。 4Kの放送は世界初となります。 2014年6月にブラジルで開幕するサッカーW杯にあわせて放送を開始するもので、まずは衛星のCS放送から始め、BS放送、地上波放送へと広げていく計画。と言っても、新しい放送設備、新しい電波帯域、新しいアンテナ、新しいチューナー&テレビが必要になってきますから普及には大きな時間がかかると思われます。管理人は先日、ソニーの84インチ4Kテレビを見てきましたが、画質は圧倒的でした。旅番組やドキュメンタリーや映画にはよさそうです。そのあとに普通のハイビジョンテレビを見るとドットやブロックノイズが目立って「粗っ!」と思ってしまいました。 (Yahoo!NEWS)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:4K放送、来年7月開始へ=サッカーW杯向け前倒し-総務省(時事通信)
コメント
コメント (10)
トラックバックは利用できません。
Blu-rayからDVDに戻れないのと同じ感覚になりそうなので、安くなるまで4Kには近付かないわw
48インチ以上のテレビを置いて鑑賞出来る部屋がないっ
たかが2倍の画質じゃん
それほどの差はないだろ
50インチ以下のテレビは対して差がないかもね
内容の質をなんとかしたほうがいいのでは?
4k番組の制作費はどのくらいかかるんだろう
また政策でTV買い換え必須にして家電業界を無駄に生きながらえさせるようなことにならなければいいけど。
パソコンをはじめとしたデジタル機器は家電産業が手がけているんじゃないのか。
ソニーの84インチ4Kテレビを買われましたら是非感想をお聞かせ願います。
エクスペリアのレビューもお願いします。
ソニーが、いつになく、がんばりました。