スクエニは2012年4月から12月の決算を発表しました。家庭用ゲーム&アーケードゲームがともに赤字となり、最終赤字は57億円となりました。12月の段階で赤字になったのはスクエニ発足以来初めて。年間を通しての決算予想は下方修正せずに最終利益35億円のまま据え置きでした。 1・2・3月で一気に巻き返して黒字に持っていくようで、ドラクエ7、キングダムハーツ1.5、FF11アドゥリンの魔境あたりの見込みからこの数字なのだと考えられます。それにしても、ここのところ家庭用ゲーム機にまともな新作が出ていませんから、もうちょっと何とかしてほしいですね…。(産経)
関連:2013(平成25)年3月期 第3四半期 ご参考資料
関連:2013(平成25)年3月期 第3四半期 決算短信
関連:2013(平成25)年3月期 第3四半期 連結決算のお知らせ
- ホーム
- スクエニ2004-2013
- スクエニ4-12月期も最終赤字拡大 ゲームソフト大手で「一人負け」
コメント
コメント (21)
トラックバックは利用できません。
FF14を潔く引けばよかったのに
全ての元凶過ぎだな
>FF14を潔く引けばよかったのに
たぶん、フィードバックに期待しているんだと思うよ。
ちゃんと構ってくれないと、この会社、キャンセルしちゃう(笑)
ざまあみろ
FF14面白いですよ
燃えてきたぜ!
25周年とは何だったのか
>25周年とは何だったのか
管理人に代わってお答えすると、パーティみたいなものだったのでは?
25周年にしても生みの親たちより途中参入のクリエイターの方を大々的にアピってるから興ざめなんだよ。
他人のふんどしで相撲とってきただけでオリジナルで勝負する度胸もない奴等がどの面下げてクリエイター気取れるのやら。
ほら叩ければ何でも良い
卑しいゲーマーの本質
FF14にリソース割きすぎたな
まぁ自業自得だけど。
今後もソーシャルとかリメイクで味をしめて
楽して儲けようとするならもう終わりだろう。
いい加減和田をなんとかしてほしいわ。
スクエニの不幸を喜ぶようなのがなんでココに来るんだか
スクエニ大嫌い
>>bWwVhKis
公式の発表によると14新生の開発規模は250人だよ。
その画像はリーダークラスだけじゃないの?
庇う要素がない…
>>iNbzr0sw
しらなかった。発売するまでわからないが
250人分の仕事とは思えなかったなw
ほとんどがソーシャルだったりリメイクだったりのイメージですもんね。BDFFは傑作だったけどもの凄く売れた訳でもないし。他のメーカーはなにかしら方向性が見えてるのにスクエニだけ迷走してるのがこの結果じゃないかな。
CS事業で成り上がったのだから
軸はCS事業で、そこの戦略をしっかり組み立て結果がある程度上向き傾向であれば
他の事業にも本腰でやってほしいけど
数字をみても全体的にうまくいってなようだし、あくまで軸の事業ありきでビジネスやってほしいね。
並行に一気に利益でそうな事業を試してなかなか結果がついてこない感じだね。
FF頼り以外に施策はなかったからなあ。
それよってFFというブランドが通用しなくなった、というか台無しになったのが痛いね。
据え置き機から一本も出してない。アーケードでボロボロ。後追いばかりで運営の失態も多く他社に比べて明らかにお寒いモバイル。
ってな感じでファンから見てももう擁護のしようがない2012年でしたからね・・・。
まぁ購入者側としてはとしては会社が赤字だろうと黒字だろうと関係ない訳で。面白いゲームを出してくれることを期待するだけです。
400万人以上をないがしろにしたDQ10の存在を忘れていないかい?
ほんとざまぁだよw
和田「よーし、ソーシャルの分野にも事業拡大だ!!リメイク&移植バンバン出せー!!さて、私は戦国イクサでも・・デュフフ・・」