ソフトバンクのケータイは、他社だったら電波2本くらいの環境でも電波5本として表示していることがわかったとのこと。(Buzzap!)
ケータイの電波強度(RSSI)はデジベルで表されますが、画面に表示するときに「何デシベルでアンテナ何本にするか」はケータイ会社によって異なります。スマートフォンにはアンテナ本数の表示をやめてデシベル値を数字で表示するウラワザがあるので、それを使うとアンテナ本数とデシベルの対応関係を調べることができちゃう!ということで調べているみたいです。 でも、ケータイの電波は電波の強度だけでなく、「周囲のノイズが多いか少ないか」も大事な要素。 いくら自分の声が大きくても周囲にもっと声の大きい人がいたら話できないじゃないですか? 電波もそれと一緒。なので各社とも、周囲にノイズがないかを考慮して総合的に電波本数の表示をしているはずです。ということで、このウラワザの数字だけで単純比較はできないよーってお話でした。 ただ、-100dB以下でアンテナ5本てのはソフトバンク強気すぎ(ユーザを騙しすぎ)だと思います。
追加の記事来てます。
判断に悩む話になってきました
とはいえ、ソフトバンク擁護ではないが、他キャリアと比較した際にそう見えるだけだよなぁ・・・
結局世界標準基準があって、その上で大きく逸脱してるならわかるけど、この比較だけ見ると、ドコモは圏外でも圏外じゃないと言い張っているようにも見受けられる。
基準を作るべきだな、ベストエフォートも廃止して欲しい
>結局世界標準基準があって、その上で大きく逸脱してるならわかるけど
国内だけでも統一しようとして、孫が大反対して頓挫したんだがwww
15時に追記来てるのにそれ以降の記事でこれとはいつも通りですねーww
あとバッテリー残量の表示でも、孫(SB)だけは基準化や公開を断固反対しているな。
表示の問題がどうあれ、やはりつながらないときにアンテナ立っているのはおかしいと思うんだ。
はい。追記を踏まえた上でこの内容になっております。ソフトバンクを批判することが本意ではない(元記事の考慮漏れを指摘するのが本意)ですので、当記事の本文を読んでからコメントお願いします( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、
手元のソフトバンクiPhone 4S(3G網)では電波5本で-92でした。
auのiPhone 5(LTE網)では-114で電波1本でした。
ソフトバンクなんて欠陥サービスしか提供してないんだよ、どの事業においても。
禿の媚びた印象操作とメディア利用でアホが騙されてるだけで。
電波塔も電力も通信速度ももはや捏造の域にまで達してる発言があるし、誰か糾弾してさっさと基準作ればよいのに。
結局の所iPhone5が謎っていうだけの話か?
AppleはiPhone4のときも詐欺表示で叩かれたのに…
ちなみに弱電波を早々と圏外にすれば、バッテリーの持ちが格段に良くなるが
代わりにメールやSMSみたいな軽微な通信も出来なくなるので悩ましいところ。
地方で当方ドコモ、友人SBを使用していて一緒にいたがアンテナ表示はどちらも同じだったが、ドコモは通話可能だがSBは電波が届かないという感じだった。
以前から分かっていたことだが表示がある=通話可能ではないってことがよく分かった瞬間だったよ。
グラフからは、どう見てもDocomoが最も品位に欠ける指標である、という結論ですよね。何故Softbankだけを名指しで避難するのでしょう。
>グラフからは、どう見てもDocomoが最も品位に欠ける指標である、という結論ですよね。
いいえ、違います。