シングルプレイをするにしても、サーバにログインしないといけない「シムシティ」。日本で発売初日となった3月7日はサーバーがまともに動作しておらず、プレイできない人が続出しています。2ちゃんねるはログインできない祭り開催中でスレが罵詈雑言でどんどん流れていきます。しかし、そんな阿鼻叫喚の最中、Amazonに投稿されたレビューがとても面白かったのでご紹介します。
市長、市長、私のレビューが見えていますか?
良かった。ヴー博士が我が家のネット回線を切断したわけではなかったのですね!これで市役所へ嘆願に行く手間が省けました。ゲームができないからレビューできない。そんな馬鹿なと思われるでしょうが、全くの事実です。シムの主食がブロッコリーであるくらい事実なのです。
なるほど、分からん
3/7オープン直後から一度も切断されることなく朝方まで快適プレイできましたけどねぇ。
マルチプレイを一緒にやった友人らも同様に。
友人ら合わせて10人くらい誰ひとりとして繋がらないなんて事なかったけど、amazonレビュアー達は本当に「全くの事実」だったんでしょうか、疑問に感じます。
神のモードが無えのか
ありえないような美しい地形作って
地形とマッチした箱庭のような街を作るのが醍醐味だったのに
ありきたりな単なる街作りゲームになってしまったのかよ
公式で接続障害アナウンスしてんのに
「俺たちはみんな繋がってたから!」
とかないわー
公式がわざわざセルフネガキャンしてるとでも?
不思議だよな。
PCゲーの話題なのにどこかの組織の雇われ業者臭い擁護コメント
10年前に初めてシムシティ3000に出会い、虜になった。シムシティ4は要求スペック高すぎて遊べなかったけれど、今年新作が発売されると聞き、pcも新調してとても楽しみにしていた。
しかし、アマゾンのレビューは低評価ばかり、そんな時に見つけたこの秀逸なレビュー。
シムシティ特有の皮肉のこもった言い回しのこのレビューで、私のモヤモヤしていた心がすっかり晴れ、買う気が湧いた。
ほんと愛のこもったレビューだと思う。
しかし残念ながらEA自身は、シムシティに対する愛はあってもそれをプレイするユーザーに対するそれは持ち合わせていないようで。