スクエニ2004-2013

元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想

匿名の日記なので本物かどうかはわかりませんが、スクエニの元社員の方が和田社長の辞任に対する思いを綴っています。

和田さんは社員を愛していたし、力のある開発者を優遇しすぎてさえいた。和田さんほど自社のゲームを遊んで愛している社長を他に知らない。

和田さんの失敗・欠点は、むしろ開発者を愛して大事にして、信頼しすぎてきたこと。
切るべき時に大物や大型PJを切るに切れなかった優しさが、あれほど正確な分析と判断が出来ていたのに、会社を傾ける結果に繋がってしまった。

ということで、ネット上に作られた和田さんのイメージとは違う側面が語られています。個人的になんとなく読み取れるのは、お金のかかりまくる第一開発を守っていたのが和田さんだったのかもしれないなぁ…と。(はてな匿名ダイアリー)

FF7やロマサガも! スクエニ関戸さんがギターアルバムをリリース!900円前のページ

コナミ、PS3/Xbox 360「メタルギアソリッド5: THE PHANTOM PAIN」GDCで発表!トレーラーを公開!次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    んー、この手の擁護は以前から多いけど
    言っていることとやっていることが違うという非難も多いからねぇ。
    営業・経理出身だし、言葉をそのまま信じるのはどうかと。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    んー、この手の擁護は以前から多いけど
    言っていることとやっていることが違うという非難も多いからねぇ。
    営業・経理出身だし、言葉をそのまま信じるのはどうかと。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    んー、この手の擁護は以前から多いけど
    言っていることとやっていることが違うという非難も多いからねぇ。
    営業・経理出身だし、言葉をそのまま信じるのはどうかと。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    この人は、経理出身のゲームオタクってイメージかなぁ。自分の思い入れが強くて、多くのユーザーの望む方向とは違う方に行ってしまった。
    人としては悪くは無いのかも知れないが、社長としては、適格性を欠いていたのだろうね。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    そのやってることっていうのが社長が原因なのか開発が原因なのか詳しく知らずに叩いてるだけじゃん
    それこそそのまま信用するのは…
    まぁ余計な人を切らなかったという点では和田さんの責任だけど
    今のスクエニは本当に好きではないけども、10年間であれだけ傘下や事業を拡大しながら今回が初めての赤字ってのは成功例だと思う
    FF25周年の年に赤字にしたのはいただけないが…。
    ゲームを好きであるという気持ちは誰が持っていてもおかしくないのでは?

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    すまん[PhqtQaGs]宛です

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    社長が好きか嫌いか、社内のどの派閥に属していたかで話の内容が変わる補正のかかった個人的な回想記でしかない。
    ロマンチシズムで会社の舵取りは出来ないョ。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    悪評絶たない政治家が失脚したり亡くなった後に必ず出る「あの人には信念があった」みたいな…
    まぁこれからのスクエニを見ていけば分かる事

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    辞めた人間が匿名で発言したとこで
    責任も信頼性も無いよね?

    •  
    • 2013年 3月 28日

    責任も信頼性も無いのはネット上で名無しで投稿するヤツ全員にいえる事なのは当たり前な。
    その中でどこを信用するかを自分で考えて自分なりに吸収するのも当たり前のネットの使い方。

    ネットで溢れてる和田像はほぼ妄想、想像上の話で(あれこそ裏付けの無い話の代表)
    この和田に対する話は第一開発もそうだしタイトーの人でも言ってる人多い話ではある。
    公の場で社長批判するわけないのも当たり前だが、わざわざ社長に対して嘘の感謝を述べる必要だって無いわけで。
    ユーザーの前でサービスを率先してやる人では無かったから俺達に実像がわかるわけ無いのが実際の所だよね。
    その中で和田害悪、諸悪と決め付けてたのは偉い人であり、舵取りを任されてた人だから。
    たったそれだけでこの人はゲーム業界全体の癌とまで言われてた。その事に対して実績で戦った10年ではあったわな。
    この人の舵取りミスは何度もあり、ついに年貢の納め時が来たわけだけど。

    開発側からよく感謝されてる人だっていうのは結構前から思ってたな。インタビューで和田に触れてる話は結構多い。
    それが同時に気に食わない人間にとって和田が何か吹き込んでるんじゃないかっていう不信に繋がったのも皮肉だが。

    まぁ何が言いたいかって、10年この人の活躍を見続けてきた人間としてもネットの無責任な声に振り回されず冷静に実績を振り返るのも悪くないんじゃないかってことだな

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    人柄だけで会社経営できるんだったら近所のおばちゃんでも適任ですわ

    •  
    • 2013年 3月 28日

    誰もそういう風には言ってなくね?内容読んだ?

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    >冷静に実績を振り返るのも悪くないんじゃないか
    FFの生みの親が、アンチソニーのレッテルを貼られたままで演技力を発揮してくれたおかげで、すべての計画がうまくいったな。

    アルティマニア世代(8以降)にとってみれば、あのひとは雲の上の存在で、何をしているのかよくわからない人だったからね。
    そもそも、インタビューに出てこないから影が薄いというか、存在感を消そうとしていたような気もするな。
    確か、おれの記憶では、10の追加ディスクで愚痴っぽいコメントがあった程度で、あとは「自分の役目は金勘定ですよね、はいはい」みたいな投槍だった。

    つまり、和田さんが坂口さんを理解していくプロセスが、この10年だったんじゃねーかな。

    ホントは第一開発と第四開発の二本立てでいくつもりだったんだけど、部長が病気にかかってしまったからな。たぶん、めっつぉを見る限りでは、松野さんも演技力の高い人だから、何を企んでいるのか、サッパリ、わからないけどね。

    おれの直観だけど、小島とタイマン張ったら人間が潰れるな。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    スクエニが内製でまともに出したHD機の
    ゲームってFF13、ラスレム、SO4、ニーアくらいでしょ?
    後は携帯機とかソーシャルとかリメイクばっかりだったんだから
    結果は全く伴ってないわな。
    周りからみたら技術軽視にしか見えんし
    そりゃボロカスに批判されても仕方ないと思う。

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    金のかかる第一といっても
    この10年、売れてたのは第一開発のゲームとドラクエぐらいだったのでは

    • 匿名
    • 2013年 3月 28日

    SO4はトライエース、ニーアはキャビアだろ

    •  
    • 2013年 3月 28日

    全ては結果
    トップは何も知らなくても結果出せば正義なの
    結果出せなきゃいい人だろうが何だろうが無能なの

    会社運営は人間性を評価する為のパフォーマンスじゃない

    •  
    • 2013年 3月 30日

    匿名の意見になど価値はない。

    •  
    • 2013年 3月 30日

    匿名の発言に価値などない。
    言うのは自由だけどね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP