スクウェア・エニックスは「SQUARE ENIX – THE FUTURE -」と題したプレスカンファレンスを開催しました。そこでFF14のPS4版、FF15、キングダムハーツ3があらためて発表されました。発表会にはスクエニの新しい社長である松田氏が登壇し、『今一度素晴らしいブランドであることを示したい。昨期の業績や社長交代により心配を掛けたが、E3 2013を基点に前進していくことをお見せしたい』と、FFブランドを再興していく方針を示しました。
後半は記者からのQ&Aセッションが行われましたが、FF15のバトルシステムがターン制でないことに質問が集中。FFの正規ナンバリング作品がアクションRPGに大きく舵を切ったことに世界が注目していることを裏付けるカンファレンスとなりました。なお、橋本氏は次のように回答しています。(Game Watch)
「FF」シリーズは、毎回ゲームシステム、仕組みを見直すので、「FFXV」でアクション性の高いゲームシステムを採用したからといって、それが今後「FF」のゲームデザインに影響を及ぼすということはない。
13の戦闘見るとリアルタイム性のバトルを追求してたから、遅かれ早かれFFの戦闘はそうなってた。
それが早まっただけだな。
FFはシステムを革新していって昔の様なシステムは別に作っていくのかな、BDとかみたいに
うーん、ヴェルサスは元々派生バージョンだったししょうがないのは分かるけどターン方式はなくしてほしくないな。
アメリカの人もあれだけ質問するってことはFFにかんしてはターン式のほうが気に入ってるみたいだし。
ふざけた書き込みをする社長よりだいぶマシだな
↑2コマンド制がいいとは言っていた。
今回もよく見ると左下にコマンドがある。
自由度が高くなってくると
ターン制のゲームってつまらなくなってくるからこっちに舵切ったのは結構正解だと思うけどな
ターンがつまらないってのはお前が合ってないだけだろう。
ターンにはターンなりの良い点、特に敵に大きな特徴を与えられる点があるしなー
頭捻る事が減るんだよ、アクション重視は
3Dのアクションってボタン操作とキャラの動きが直感的にリンクしないのが居心地悪い
自分がやりたい事をストレートに画面に再現できないもどかしさというか
15はそのへんどうなんだろうな
エフェクトかっけぇーゲーになりそうですね