CG技術の解説でおなじみのライター西川氏が「PS4とXbox Oneどっちの性能が高いの?」「同じタイトルが同じ画質レベルで動くの?」といった質問に答えています。性能は一概には言えないものの、次のような見解。
演算ユニットやシェーダプロセッサの数だけで比較するのは乱暴にすぎる。(中略)少なくともピーク性能に着眼する限り,Xbox Oneのグラフィックス性能は,PS4には及ばないだろう。
メモリに関する設計思想の大きな違いをエンジン側でどう吸収するかというソフトハウス側の要素も大きそう。(4Gamer.net)
キャッシュ(一時領域)でなくスクラッチ(繰返領域)とあるけど、どうやって使うの?
ハイエンドGPUでさえ採用しないと言うか、OSにでも食い潰されて終わりそうな…
キャッシュ(一時領域)でなくスクラッチ(繰返領域)とあるけど、どうやって使うの?
ハイエンドGPUでさえ採用しないと言うか、OSにでも食い潰されて終わりそうな…
箱ONEの方がCPUのプロセスが前世代だとか、
色々言われてましたが、結局、PS4と変わらないと言う事に落ち着きましたね。
メモリの帯域も、SRAMをうまく使えば同等以上の実力を発揮する事がわかりました。
PS4の方が優れてるという通説に疑問を投げかける良い記事なのでは無いでしょうか。
XBOX360がPS3よりもグラフィック表現で優れていたと、バッサリ前世代も切り捨ててしまったのも印象的です。
SRAMなんて32MBぽっちしかないけどそれでどうするんだ
転送速度は102㎇/SでDDR3が68㎇/S
合わせてもGDDR5の176㎇/Sに及ばない、しかもそれを8G積んでる
200GB/Sなんてシステムバスの30GBも含めたとんでも
eSRAMに夢見すぎだろ
要のメインメモリのほぼ全てを占めるDDR3の速度自体は68㎇/Sに変わり無い
その上容量も低いんだからな
> PS4の方が優れてるという通説に疑問を投げ かける良い記事なのでは無いでしょうか。
その通説を裏付けた記事だと思いますが…
まぁ反撃の可能性がある事はあるというのが、
希望的観測でない事を祈りましょう!
EdRuP5C
なにこの突っ込みどころのかたまり
この記事は、単なるこの人の思い込みだと思いますね。
つまるところ、XB1はPS4に勝てないってだけの話
しかもキネクトがついて100ドルも高い
この記者は通称ゼンジーと呼ばれる有名な箱寄りの人だからね
性能で360がPS3より上って…
正直箱のスペックがどうだとかどうでもいいよね
どうせ売れないし
“ゲームでは”PS3より高性能だったのは疑いようがないけどな
箱1も買えばいいのにー
キネクトはマジでいらんけどね
糞箱の性能って”ゲームでも”PS3の方が性能が良いって言われてるじゃん
特にPS3の独占ソフトに関しては良く言われてるけど、この人それにはあんま触れない
開発者に不評だった扱い辛いアーキテクチャがマルチでの不利な結果の原因だろ
ff13とか例外も後半になると増えてきた様だけど
普及台数が増えると共に開発環境がPS3優先に移ったという理由もあるかもな
現行機の差は性能よりも開発しやすいかどうかの違いでしょ。
次世代では高速メモリを如何に使いこなすかで差が出る…のかどうかはソフトハウスの懐事情だわな。
独占タイトルなら存分に研究費かけられるだろうし。
ゼンジーってMSから色々美味しいお仕事貰ってる人だってことを知って記事を読むと良い。
どう使いこなすかを意識して作り込まなければいけないのは箱壱だけですよ
ごく少量のSRAMにうまく収まるように苦心して苦心して
それでもPS4には勝てないとか不合理過ぎませんか
PCにも無いような制約ですね、一番開発しにくいのでは?