大ヒットしたパソコン用のMMORPG「ラグナロクオンライン」の接続人数を2006年から2013年まで比べてみた記事。 かつては67,480人だった接続人数は今や18,726人になっている模様です。
しかし、少なくともラグナロクオンラインのここ 1 年の大幅減少(有料サーバで前年同月比 52.3% 減)に関しては、「ガンホー社のバランス調整の失敗、および長期間に渡る(その状態の)放置」に起因すると言わざるを得ません。この点については、ガンホー社も公式に認めています。
運営しているのはパズドラが大ヒットしたガンホーですが、こっちの運営はあまり評価されていない模様。 2002年から10年以上にわたって愛される運営を続けているFF11ってスゴいんだなぁとあらためて思ったのでした。(Life like a clown)
FF11もプロマシア後期までほぼ批判の声しか無かったようなw
引退者も増え続ける一方だったし
アルタナの神兵中期辺りから持ち直して来たね
アビセア前に辞めたけど今は評判良いっぽい
発売から1ヶ月で既にどうやって最期を看取るかと言う段階に入り、3ヶ月で全てを捨てて新生を発表したFF14さんと比べたらROは大往生だよ。
他サイトのヘッドラインで、今のFF11がライト層切り捨てすぎてやばいみたいなのあるけど・・・
ROは逆に、今まで凄いかかったのを一瞬で出来ます、みたいな廃人を馬鹿にしたシステムが駄目だったんだろうな
1日24時間、生活時間って限りがあるからね。
何年もサービス続いてるのはすごいけど、人の生活スタイルも変わるからね。
他に楽しいことができたら両立できるほど時間は余ってはないし。
接続が18Kもあるって事は、単純に運営方法次第なんだけどな
無駄に鯖の数を増やしすぎて統合とかアホかと
廃人を馬鹿にしたと言っても、神器とボスCで固めた大手に永遠に追いつけない
俺TUEEEしまくりで今更新規でやる気は起きない
ここ数年(去年の年末まで)は30k台半ばはあったのが、数ヶ月程度でいきなり半減したわけだからな
鯖増やしすぎからの統合も関係はある。エンドコンテンツだったGv砦の総数や沸きボスとの戦闘機会を減らしたのと同義だし
ただ、その統合は所詮去年の四月くらいの話だから、ここんとこの激減とはまた別の話
ここんとこの激減は、弱体化に次ぐ弱体化でどの職もお先真っ暗モードなのと、狩場を頭の悪い調整で滅茶苦茶にされたせい
どちらも癌の自称プロ綿調整の被害というか・・・
もう、職調整=酷い弱体化や狩場糞化しかしないって状態になっちまってるしな
既に弱くされた職はもちろん、まだ強いスキルがある職ですら公式に「お前ら強すぎるから弱体対象な!」って名指しでリストアップまでされちまったから、もう今後のアップデートに期待なんてねーわって空気が漂ってる
引退者出まくりで歯止めかかんない感じ
前述のリストアップこそ「『EXP効率に関わる理由での』調整はしません」って一見すると撤回的な明言をされたが、それでも「それって単にEXP以外の理由でなら調整入れるつもりなんじゃね」って受け取られてたしな
実際、公式から名指しされたスキルにはEXP効率とは無縁なものもいくつかあって、単に強すぎるのを弱体化させたいだけだろうって内容だった
とにかく過疎りまくりだわ
統合元が人数の多い古鯖だったところでも、もう人が減りすぎて…プロの露店とか、だいぶ減ったせいでほしいアイテムあっても探すの面倒になってる
電話番号の登録導入で引退していった人もいます。ガンホーに個人情報は預けられないといっていました。