8月27日に正式サービス開始を迎えるPS3/Windows用オンラインゲーム「FF14新生エオルゼア」。 無料のβテストで同時接続が14万人と超えたことを以前のニュースでお伝えしましたが、先行アクセスでも14万人を超えたことが公式Twitterで明らかにされました!
「先行アクセス」とは、正式版ソフトの早期予約特典としてついていたもの。つまり、14万人全員が早期に予約してソフトを購入した人ということになります。 正式サービス開始を迎える27日には普通にソフトを購入した方がアクセスしはじめますから、さらなる混雑が予想されます。
大成功しているMMORPGである「FF11」は発売から3年後に最多同時接続数「19万4418人」を記録していますが、新生FF14もいきなりこれに匹敵する数字になるかもしれませんね…!(Twitter)
関連:新生FF14公式サイト
関連:ベンチマークの無料ダウンロードはこちら
関連:Amazon予約ページ
新生FFXIV P/D吉田です。現在同時接続者数が14万を超え、混雑も安定してきました。 引き続き皆さんの快適なプレイのため、フルサポート体制を続けます。 障害等発生の場合には、公式フォーラム、Twitter等でお知らせしますのでよろしくお願い致します。 #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) August 24, 2013