8月27日に発売されたオンラインRPG「FF14新生エオルゼア」は9月4日に行われたサーバー増強メンテナンスのあとも、ログインしにくい状態が続いていました。スクエニの吉田プロデューサーがこの状況について公式フォーラムで最大同時接続者数32万5千人を記録したことを明らかにしました。これは最盛期のFF11を大きく上回る数字です。このため、ダウンロード版の販売停止に加えて、パッケージ版の出荷も制限しているとのこと。このp販売制限を受けて、Amazonではパッケージ版の価格が高騰し始めています。
吉田氏は続けて、混雑緩和のために来週に3つの施策を行う方針を示しました。
①新規ワールドの大幅追加
②コンテンツファインダーグループの3分割化
③コンテンツワールドの増強
さらに、ログインしたまま放置している人を自動ログアウトさせたり、キャラクターのワールド移転サービスも計画中とのことです。(スクウェア・エニックス)
現在のところ各既存ワールドの最大同時接続キャラクター上限は限界に達しており、
フィールドゾーンへの負荷影響もあることから、これ以上各ワールドの収容人数上限を上げることは、
物理的に不可能な状況となっています。
そのため既存混雑ワールドについては、新規キャラクター作成制限が発生しやすくなる状況です。また、単純な新規ワールド追加だけでは、マッチング負荷問題が再び発生することになるため、
大幅に新規ワールドを追加し、新規キャラクター作成を受付させていただき、その上でファインダーグループを
現在の2グループから3グループへ増強、さらにコンテンツをプレイするための汎用ワールドを追加します。
これにより、新生FFXIV全体の同時接続者数をもう1段階引き上げることが可能になります。これらに加え、ログイン制限が強かったことから、ゲーム内にログインしたままキャラクターを放置する、
という状況も見受けられると同時に、プレイヤーの皆様からご要望もいただいているため、
ログイン中の離席が長くなった場合、自動的にログアウト処理が行われるよう、処理の実装を予定しています。①~③までの対応については来週を予定しており、詳細な日付については週明けにあらためてお知らせします。
凄い大盛況だな
活況なのは良いですね
出だしの躓きを真摯に反省していった姿勢が見えていて
実際の出来も上々だったんですから
PS4版も楽しみです
20万でもスゲーと思ったけど30も超えたのか…昔11の序盤の砂丘で敵取り合いが白熱してレベル上げ出来なかった覚えあるけど14はその辺大丈夫なんかな
砂丘はレベル上げというよりサレコウベのためのグールの取り合いが凄かったw
苦労して倒してもロットが一桁だったときの絶望感w
一週間かかったけど今では良い思い出です。
サレコウベとか懐かしいなw
サポジョブをとるまでめちゃくちゃ大変だったなぁー
14のモンスターは、ある程度ダメージ入れれば横殴りでも双方に経験値とかアイテム貰えるから問題は少ないね。タコ殴り推奨になってる。
ほうほう、カンパニエみたいなシステムなのかな?
なんにせよ一度躓いたタイトルが(FFブランドとはいえ)ここまで再生したのは素晴らしいことだ。
(おかげでFF11は過疎まっしぐらだが、まあ十年以上続いたんだからよく保った方だ)
新生スタッフの皆さん、本当に乙。
てか旧は一体なんだったんだ。一部スタッフがFF11と重複していたとはいえ、上が下を全然管理できていなかったんだよな、あれって。