11月21日発売のPS3/Xbox360「ライトニング リターンズFF13」について、ゲームデザインの阿部雄仁氏とバトルデザイン松岡伸幸氏にインタビューした記事。先日、抽選で当たったユーザ向けに開催された「プレミアム体験会」での感触をもとにさらに修正をかけているそうです。
バトル中のカメラを、俯瞰視点にする機能も追加しています。本作では、基本的にはライトニングがひとりで戦うので、1対1の場面を大写しにするようにしています。ですが、敵が2体以上いる場合、「狙っていない敵が何をしているかわからないときがある」という感想をいただいたので、それをきっかけで導入した機能ですね。
ユーザの遊び心地がよくなるように、かなり細かい点まで気を配っているのがわかります。 また、このほか、一度クリアするとHARDモードが出現する点や、2週目のプレイにはウェアやアビリティなどが持ち越せる「つよくてニューゲーム」のようなものがあることが明かされています。(ファミ通)
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