いまさら!?米Microsoftのビル・ゲイツ会長が母校であるハーバード大学のイベントで語ったもの。Windowsではエラーや再起動、タスクマネージャーの起動にパスワードの変更と何かとお世話になる「Ctrl+Alt+Del」ですが、両手を使って3つのキーを押さえなければならず、ちょっと慣れが必要です。
ボタンを1つキーボードに付けられればよかったのですが、(当時の)IBMのキーボード設計者がMicrosoftのためにそういうボタンを付けたがらなかった
と、当時のエピソードを明かしました。(ITmedia)
Ctrl+Alt+Delという敢えて手間を設けて誤って簡単にできない作業をするようにした、IBMの配慮です。
処方される薬が2錠で1組になっているのも、1錠で分離していた頃、包装から出さずにそのまま飲み込む人が後を絶たないことからの製薬会社の一手間利用者に与えた改良と似たような考えですね。
ボタン一つで・・・というビル・ゲイツの考えは分からないでもないですが、今に適してないからWindows8も売れないんでしょうかね。苦笑
子供や猫が誤って起動しないようにwと説明されて納得してたよ。
てか最近のキーボードは左右にAltとCtrl付いてるから指の長さあれば片手でいけるぞ。
右腕ケガした時に片手で起動できて助かったわ。