基本無料といえば携帯電話のソーシャルゲームですが、最近はPS3向けの本格的なゲームも基本無料の作品が出てきています。人気シリーズ最新作『エースコンバット インフィニティ』もそのひとつ。「出撃燃料制」が導入されていて、燃料がなくなるとプレイできなくなります。回復するまで待つか、お金で燃料を買うか。ゲームセンターでお金を払うイメージに近いのですが、受け入れ難いユーザーもいて、発売前から批判されたりもしています。今は変革の過渡期ですから、ゲーム会社も様々な料金回収モデルを模索しているんでしょうね。個人的には、「7800円払ったら燃料が無限になる」なんてオプションがあればソフト一本買ったように思えていんじゃないかと思うのですが…。(日経トレンディ)
コメント
コメント (7)
トラックバックは利用できません。
7800円で燃料無限てそれ7800円払えばSレアキャラ全部使えるようになるってのと同じじゃね
それだと買う奴がいないから少額を長期にわたって少しでも多く搾取する方法を探してるんでは
文句言ってる奴を納得させるという意味ならアリかもしれないけど
燃料課金制って自然回復が提示されている分、アイテム課金よりもコアなファン頼みの課金制度のように思えるのだけど、そのコアなファン(≒シリーズファン)が今までのエースコンバットで好きなだけ空飛んでられるってのを経験してるのが今回のネックになりそうな。
箱以外はシリーズ全作やったくらい好きだけど、それでもド下手だからすごく微妙な気分。低難度から何周も遊びたいんだよ…
微々たる量(しかもプール不可)を自然回復しようが、
燃料課金は社会主義と賄賂を同時に実装していると揶揄される制度。
才能や技術、努力を認めず、横並びと長期間の隷属を強制し
賄賂(課金)でのみ打開を認めるという、運営が楽でユーザを楽しませない仕様。
特にプレイヤースキルを全否定する発想から海外(特に欧米)では
徹底的に嫌われているため、殆ど採用されていない。
(逆にアイテム課金はプレイヤースキルとトレード関係にあり広く認められている)
世界でも特に日本と韓国のベンダばかりがF2Pで燃料課金を採用するのは、
ユーザを蔑ろにしているのが如実に分かって非常に残念だ。
アクションでエネルギー課金って最悪だなぁ。
まぁ艦これみたいに、一日で数百回分の燃料が溜まったり、クエストで無限増殖が出来るなら叩かれないと思うよ。
無理だろうけどw
家庭ゲームを課金制にするなら、ソフト価格を少し安くすればいいのに。
言っちゃえばこれって全部完成してないけど追加でお金払ったら完成するよってことだろ?
アイマス然り未完成ゲームを販売するなってことだよなぁ
課金制にしたいならそれこそ無料ゲームとかわらん。
「開発が簡単じゃないから」PS3から逃げて赤字
「洋ゲーみたいなのを作ってみた」AH出して赤字
もはやproject acesはお荷物部署だから
なりふり構わない搾取で黒字にしたいんだよね