半導体事情に詳しい後藤氏の記事。PS4とXboxOneはどちらもAMDのAPU(CPU+GPU)を使っていて、めちゃくちゃ似ています。よく言われている違う点としてメモリが挙げられますが、この記事ではメモリ以外のチップ内部の設計で両者の違いを語っています。SCEのバイスプレジデントの貴重なお話も。(PC Watch)
「x86ベースでやろうとなった段階で、Intelを含めてどことやろうかと検討した。AMDを選んだのは2009年くらい。最終的にはコスト面からAMDを選んだ。」と伊藤氏は語る。
半導体事情に詳しい後藤氏の記事。PS4とXboxOneはどちらもAMDのAPU(CPU+GPU)を使っていて、めちゃくちゃ似ています。よく言われている違う点としてメモリが挙げられますが、この記事ではメモリ以外のチップ内部の設計で両者の違いを語っています。SCEのバイスプレジデントの貴重なお話も。(PC Watch)
「x86ベースでやろうとなった段階で、Intelを含めてどことやろうかと検討した。AMDを選んだのは2009年くらい。最終的にはコスト面からAMDを選んだ。」と伊藤氏は語る。
コメント (3)
トラックバックは利用できません。
Copyright © ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース All rights reserved.
「自社開発から逃げると
他所の事情に引っ掻き回される」
ということはよくわかった
それ当然のリスクやん
ゲーム開発者とゲーマーのためのゲーム機だな。