ドラクエ1の製品版が無料配布され数百万人がダウンロード、その後にドラクエ8が発売とスマートフォン向けに盛り上がっているドラクエですが、開発者へのインタビュー記事でその裏側が語られています。
UIもあらゆる可能性を試して、これが一番分かりやすいだろうというものを堀井雄二さんも含めて決めています。全部のパターンを用意すればいいという議論もあるんですが、それはユーザーに責任を転嫁しているだけで。それはやりたくないので、しっかり作り込んだものを提供しています。
十字キーもいろんなパターンを考えていて、最初は画面のどこをタップしてもそこに十字キーが付いてくるようにしたりしていました。ただ結局どれも一長一短で、試行錯誤を経て今の形になりました。
今後配信が予定されているタイトルの分も含めて、音楽は歴代の300曲くらいを全部作り直しています。すぎやまこういちさんもスマホに特化した音源を鳴らすことにこだわっていて、開発面でも時間をかけている部分です。
日本のRPGの最高峰であり、たくさんの人がプレイするものなので細かい部分まで検討を重ねて開発されているんですね。「みなさんが思っている以上に、何から何まで堀井さんに見ていただいてます。」とのこと。(ITmedia)
>十字キーもいろんなパターンを考えていて、最初は画面>のどこをタップしてもそこに十字キーが付いてくるよう>にしたりしていました。
そう、それでよかったのに…
色々考えてあのような結果になったんだから単に無能だったって事だよね。仮想十字キーを採用したアプリなんて他にも沢山あるけど、これほど使い難い十字キーはなかったよ。
結局ファミコンのゲームはオリジナルが最もレトロファンの訴求力が高いよね。
でも仕事しないと報酬でない大人の事情から理由つけて作り直す口実をつくる。300曲も作り直す必要ないし、ちょっと手を加えるだけのお仕事、こういう楽な仕事が凄い収入になるんだよね、ドラクエのクリエイターは。