全国に張り巡らされたドコモのエリア。それを集中的に監視制御している通信網の中枢、オペレーションセンターの内部を撮影した貴重な記事をEngadgetが掲載しています。品川駅から見えるあのドコモビルの中にあるそうで、そこと大阪の拠点の2箇所から24時間365日監視、全国の26万もの装置を監視しているとのこと。
ちなみに、ドコモのシステム名は「ORTEGA」(オルテガ)と言います。丸山部長によると、「ガンダムやエヴァンゲリオンのようなカッコイイ名前にした」。この発言に会見場は爆笑に包まれました。
やっぱ、こーゆうシステムを作るのは理系男子ですからw (Engadget Japanese)
品川のセンターは東エリア、大阪南港のセンターは、関西以西を担当しています。人員は東が200名、西100名の体制で、常時監視。東京側に6割の装置が集約されているため、東側の方が人員が多く、丸山部長は「東側は最後の砦。スキルの高い要員を配置している」と話していました。なお、驚いたことに、99%以上がセンターからの遠隔操作で故障修理が可能とのこと。
こういった手厚い管理体制や、災害時のための冗長設備なんかはドコモが最強ですね。ナショナルフラッグシップキャリアとして、今後も強いネットワークを作って行って欲しいものです。
スペインの会社:「鈴木」「佐藤」をシステム名にしました!(会場爆笑)
…という感じかw
ガイアとかだったら「システムが踏み台にされる」と揶揄されてた筈。
日本神話の神々の名前を付けるとか、縁起担いだりしないのかなぁ。