◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

JR東日本、電車の遅れなどがリアルタイムにわかるアプリを3月10日公開へ  なんと車内の温度までわかる

20140304jr1.jpg
JR東日本は電車に関するあらゆることがリアルタイムにわかるアプリ、その名も「JR東日本アプリ」を3月10日に公開すると発表しました。アプリに掲載される情報の一例は次のとおり。
 ・運行情報
 ・列車の位置情報
 ・車両ごとの車内温度
 ・車両ごとの混雑度
 ・コインロッカーの空き状況
 ・駅構内図
駅の時刻表や運行情報はもちろんのこと、電車を利用する上で知りたいあらゆる情報がわかるスゴすぎるアプリのようです。情報は、インターネット経由のほかに山手線の電車自らが乗客のためにWi-Fiで配信する「山手線トレインネット」を使って配信されるようです。(JR東日本)
関連:プレスリリース(PDF)

山手線につきましては、「山手線トレインネット」として、お客さまの乗車位置(号車)・区間にあわせた停車駅の情報(乗換路線、ホーム案内図、駅構内図)や乗車中(走行中)の山手線の各号車の混雑状況・車内温度がご覧いただけるサービスを開始します。
このサービスは、今年度内に 3 編成、来年度内に全編成で提供できる予定です。なお、1 編成目につきましては、3月 10 日から5月 31 日までラッピングトレインとして運行いたします。
また、本サービスをご利用いただける編成の車内には、各ドアの上部にステッカーでご案内いたします。

モバイルバージョンを終了