新バージョンが長らく登場しなかったDirectXですが、実に5年ぶりとなるメジャーバージョンアップ「DirectX 12」がGDC2014で発表されました。 今回は機能が増えたというよりもパフォーマンス向上がメイン。GPUを直接叩いてガツガツ使ってパフォーマンスを引き出せるようになっているみたいです。パソコンだけでなくスマートフォン(Windows Phone)やXboxOneにも提供予定。XboxOneの性能向上も期待できますね。リリースは2015年。(Game Watch)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:[GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る(4Gamer)
コメント
コメント (7)
トラックバックは利用できません。
2015年末って誤記かと思った。
んで、それに対応したOSやビデオカードや箱2が必要になるんかな?
本日のニュース:
マイクロソフトのフィル・スペンサー氏
「全ての点において、我々はPS4に勝つ」
※2
ビデオカードはDX11世代の物でも
DX12新機能の恩恵は受けられる仕様、らしい
箱1の性能向上は消費者にとってプラスでしかないけども
>「全ての点において、我々はPS4に勝つ」
これはないわ
DirectXのパフォーマンスが50%向上したところで、PS4を性能で上回ることはないというのに
MSには理屈が通じないのか・・
>箱1の性能向上は消費者にとってプラスでしかないけども
XB1の影響は殆どないんだが…
海外でも箱ファンボーイが「これで勝つる!」って騒いで、公式が「XBoneへの影響は極めて限定的」って火消ししている位だしね。