マイクロソフトのDirectXがちっともバージョンアップしないのを見かねてか、GPUメーカのAMDが2013年の9月に公開した新しい3Dグラフィックス用のAPI「Mantle」。 PS4とXboxOneはどちらもAMDのGPUを搭載しているため、この「Mantle」が使えることになりそうです!AMDは記者会見の中でPS4とXboxOneに「Mantle」を提供する用意があると発言しました。ただし、それを採用するかどうかはソニーとマイクロソフト次第とのこと。
「Mantle」は、DirextX 11よりもパフォーマンスが高く、同じパソコンを使ってゲーム「バトルフィールド4」をプレイした場合、Mantle版はDirextX版よりも45%もパフォーマンスが高くなることが報告されています。PS4が今より45%も性能向上する!?なんて期待も。(PC Watch)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:「MantleはDX12までのつなぎではない」「PS4やXbox Oneにも提供可能」。AMD,Mantle関連の新事実を明らかに(4Gamer)
関連:Mantle公式サイト
コメント
コメント (6)
トラックバックは利用できません。
こういうのは自社ベンチの数字をいくら出しても意味がないんで
さっさとモノを出すのが重要
あ、DX12死んだ
そもそもMantleよりも、すでにPS4やXB1のAPIの方が深い制御が可能なので、これで性能が上がることはないですよ。
どちらかというと、PCのベタ移植で性能が維持されやすくなるって感じですね。
なお、使いこなせる日本メーカーは存在しない模様
PS4のAPI使いこなせないで
mantleしか対応してないPCマルチなら使い道あるかもな
30万円のグラボを出したNVIDIAちゃんの事も思い出してあげてください