スクエニCTOの橋本善久氏が退社したことがわかりました。Facebookから明らかになったもの。橋下氏は東大卒業後の1997年にセガに入社。その後2009年ごろにスクエニに移籍して次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」の開発を行ってきました。2012年にはこのエンジンを使ったリアルタイム実機デモ「Agni’s Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」が公開され、高度なグラフィックに期待が高まっていました。
この「Luminous Studio」はFF15に採用されると発言されていますが、エンジンが完成したという話はまだなく、中心人物となる橋本氏の退社によってどうなるか不透明です。FF15は今年のE3でなんの発表が無かっただけに、先行きが心配です…。(Twitter)
コメント
コメント (19)
トラックバックは利用できません。
早く出してくれとしか言いようがない
未だにこれに期待してる奴なんかいるのか?
発表当時楽しみにしていたターゲットの年代のほとんどは、社会人になったり、結婚したり、子育てだったりで、ゲームところじゃないだろう。
スピード感も開発力のひとつ。
ここまで完成できないのは、外的要因があることを差し置いても、スクエニが昔のような開発力が無い証拠。
FF1からのリアル世代のおじさんとしては悲しい限りだ。。。
変なことやらずに普通に作ってくれよ
こりゃ発売せずに10周年を迎えることになるかもね
期待してるし何とか来年には出てほしいけどね
まずは8月のGC待ちか
リアルになるにつれてゲームは自分には縁遠くなったなあ〜。このレベルを操作出来ると言われてもなあ。。魅力が伝わって来ないし、まず面倒そうって思っちゃう。。映画みた方が楽しいだろうなあって。
和田以降のスクエニは内部のゴタゴタが多くなった気がする。
要は内実はそういうクソ会社という事か
今の時点で開発費いくらかかってるんだろう・・・
リアルだけどゲームとして当然の自由度を維持できるほどの技術力がまだない(ハード・メーカー含めて)なら、背伸びすんな。
>橋下氏は東大卒業後の1997年にセガに入社。
字間違ってる
ほら
叩ければ何でも良いだけなのに
発売延期代表がドラクエなら、いつまで経っても発売しない代表はFFだな。
より酷い。
FF15はルミナスの予定だったけど違うエンジンに変更したと記憶にあるんだが
2020年まで待つ覚悟はできてる
買わない
なんかグダグダなまま発売されそう
こんなんが許されるんだったら松野のFF12を完全な形で出して欲しかったな。
今のスクエニ代表が元保険屋の地点で察しろ
「Agni’s Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」ですらショボく感じだしてきた昨今…。