7月22日に当サイトでもご紹介したスクエニCTOの橋本善久氏が退社した件を、大手国内メディアのインプレスが報じています。 22日は情報源がFacebookだったのですが、今回はスクエニが発表したものとして報じられています。退社理由は「自己都合のため」とのこと。
橋本氏の後任については、CTOについては空席のままとし、テクノロジー推進部は、スタッフのひとりとして橋本氏を支えたレミ・ドリアンコート氏が新たな部長に就任。「新生FFXIV」テクニカルディレクターについては、リードプログラマーとして橋本氏と吉田直樹プロデューサーが全幅の信頼を置く春日秀之氏が就任し、橋本氏自身もテクニカルアドバイザーとして今後も引き続き関わりを持っていくという。
「Luminous Studio」の開発は継続していくとのことです。エンジンが完成しないことにはゲームの中身の開発なんてできないので、FF15のためにもきっちり完成させてほしいのですね。そういえば、橋本さんが書いてたブログ「R&D BLOG」は結局2012年6月1日から14日にかけて4記事が掲載されただけで更新が止まっちゃいましたね。(Game Watch)
どこに引き抜かれたんだろ
開発は順調です、って言っとけばいいと思って…
なんとなく親の介護かもしれないと思ってしまう今日この頃
>>どこに引き抜かれたんだろ
引き抜かれたわけじゃないよ
新しく起業するとか何とか
エンジン作るのに時間かけ過ぎ。
さっさとゲーム作れ。
ルミナスエンジンの前のエンジンの開発が始まる前から作ってるよ
フリーでエンジン作ってくのかな?
そのほうが良いもの作れるのかもしれないね。
別に彼がひとりで作っているわけでもないだろうにw