大失敗&大不評だった旧FF14を作り直し、新生FF14として再度発売を迎えてから今日でちょうど1年となりました。これを記念して壁紙やメッセージが公開されました!また吉田Pは秋葉原にあるエオルゼアカフェで一日店長を務めたそうです。
・吉田Pからのメッセージ
・壁紙ダウンロード
・開発者からのメッセージ
・吉田Pの秋葉原エオルゼアカフェ一日店長の模様
メッセージはスクエニの社長と会長がそろってメッセージを寄せています。
私にとっては、根性版(改修以前の旧FFXIVの事を社内ではこう呼んでいました)から新生版(現FFXIV)への橋渡しである「時代の終焉」が、最も想い出深いですね。2010年のドン底から、お客様の信頼回復のために、チーム一丸となって必死の思いで這いあがる努力をしていました。ようやく我々のFFXIVを再度届けられるという区切りのトレーラーでした。気持ちの上で過去の区切りがつき、また、FFXIVがきちんとファイナルファンタジーになった事が確認できて、心が震えたのを覚えています。
これは和田さんのメッセージですが、MMORPGを作り直して再ローンチするという前代未聞の試みに挑戦し成功させた吉田P&開発チーム、ゴーサインを出した経営陣のどちらも凄いことだったと思います。