スクエニの田畑氏へのインタビューがKotakuに掲載されています。田畑さんはもともとFF零式を開発していましたが、最近FF15にも携わるようになった方です。
それによると、HDリマスター版としてPS4とXbox One向けに開発されている「FF零式HD」は2015年内に発売されるとのこと。また、零式によってFF15が遅れることもなく、最優先事項になっているとのこと。零式HDのPSP版との差は「グラフィック」「新しい操作方法」「難易度」だそうです。プレイしやすくなってそうですね。(情報元:FF Reunionさん)
- ホーム
- SQUARE ENIX
- スクエニ田畑氏「FF15は最優先」「FF零式HDは2015年」
コメント
コメント (21)
トラックバックは利用できません。
最優先の割には
15ヶ月ほどもFF15の新規ニュースがひとつも出てない上
エンジン開発者が退社だの、バッドニユースがワラワラ出てくるんだが
開発が順調である事を疑わせるには充分な状況だな
マジで何で新情報出さないの?
仕様が固まってないものは公開するわけにはいかないし、どんどん情報を公開してもゲーム体験が損なわれる可能性もある
それはもうiphone発表会みたいに発売直前にベールを脱ぐという手法も常套手段ですからなんともいえないですね
優先といい続けて何年経ったか
KH出たりもしたし
何より主力のプログラマーが2人も抜ける開発環境で優先といわれても…
プログラマーが抜けるって事は
つまり社内じゃ不遇を囲っていたってワケだよな
大幅な仕様変更で干されたか
部下がまったく使えずにプログラムを使いこなせず、
開発が大幅に遅れたか…
いずれにせよ、内部でゴタゴタがあったのは間違いないな
8年も同じ開発に携われば嫌にもなるよ
上が完成までの道筋を示してくれないから延々立ち往生してる状態だし。
KH1、2のメインプログラムやった凄い人だったんだけどなぁ
15は買わない
8年もかけて開発しといて、いまだに仕様が固まってないって…
ファミコンクオリティでいいから
ばんばん新作つくれや!
FF15に時間かかかってるのは主に外的要因が大きいんだろうがな
まずクリスタルツールズの開発に時間がかかった。完成したのが2008年終り頃
次に2010年にFF14が盛大にコケた
14がコケたまま15を出すわけには行かないので
スクエニはまず14を全力で立て直す必要があった
そうこうしてるうちに次世代ハードが出てくる時期になってしまったのでハード変更
PS4の普及待ちの状態
まぁいつ出ようがもっと早く完成してようが例え1年で出来てようが
お前らがやりもせず叩いて5年後にまともに評価されるのは変わらないよね
FFキンハが出るまで国内情勢に大きな動きはないな、今の日本で据え置きで影響力あるのってこの日本くらいだし、バンナムはPS360時代の失敗からPS4が動くまでPS3に居残りは確実だろうし
[9HxPH8TM]
開発ツールすら満足に作れてない時点で14を責められたものでもない気がする。
今更FF15がどんなに売れようと、単体で開発費を回収できなるわけないんだから、PS4の普及に関係なくさっさと出して、一旦終止符を打つ。
その上で、FFブランドを立て直す。
事業の立て直しってのはそういうもの。
へえー
楽しみだね!
短期間で立て直すことができたFF14との差は開くばかり
まさかヴェルサスこと15の方が期待できない状況になるとは思わなかったわ。
とりあえず明日ので何か情報来るかな
まぁ楽しみ
不評な13の続編を2本も出し、新生前の14は完全に失敗に終わり、13と同時に発表されたヴェルサスは散々待たされたあげく15になり次世代機オンリー。
もう彼らのいうことはなにも信用できないよ。
13は続編含めて全部許せる
見た目が超かっこいいシャグマ童子と
ハグマ御前がクソ弱かったのと
ジャガーノートが激小さくなった事以外は
ほらね
「叩ければ何でも良い」
↑
ほらね
「住人のレスを叩ければ何でも良い」
いつものド低脳糞食い荒らしが出てきたわw
KH3平気で五年待たせそうで恐いな