◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

新生FF14、耳が不自由な方のために音を「波形」でリアルタイム表示する機能を追加! パッチ2.83

20140916ff14.jpg
日本、ヨーロッパ、北米、中国に続いて韓国でのサービス提供が決まった新生FF14ですが、耳の聞こえづらい方をサポートするために音を目で見えるようにする機能を搭載しました。本日行われたパッチ2.38によって実装されたもの。以下、リリースノートの引用です。

サウンドの視覚化について
耳が聞こえづらい方へのサポート機能として、「音」を波形として視覚化する機能を実装します。本機能を有効にすることで、ゲーム内から発せられている「音」が視覚的に捉えられるようになります。また、エオルゼアという世界には「音が溢れている」というプレイ体験をしていただきたいと考えています。

機能概要
本機能はサウンドの種類を大きく分類し、以下の3種類の波形に乗せることで音の視覚化を行います。これらの機能はサウンド音量の設定項目と結びついており、音量設定を調整することで波形の大きさを調整することができます。
青色:BGM
赤色:システム音
緑色:効果音・環境音・ボイス

ゲーム中の情報量が非常に多い本作では、「音」から情報を得ることもあります。耳の聞こえづらい方が不利にならないように、音を目で見えるようにするというのはなかなか画期的な試みなのではないでしょうか。

モバイルバージョンを終了