SCEの盛田プレジデントと吉田氏にプレイステーションのこれからについてインタビューしています。遅れているPS4の日本市場の立ち上げはやっと日本のサードの作品が出てきたところで、今後はいい流れになっていくのではという感触を持っているようです。よく言われるスマホ台頭も、逆にPS4のコンパニオンデバイスとして使ったりすることで、連携の方向に持っていきたい模様。
そして一般のテレビ局などもこぞって取り上げたVRデバイス「Morpheus」。
デジタルのキャラクターが「自分のことも分かっている」状態で、しかも自分も相手のことが分かる。すごくお互いを尊重しているというか、意識している状態になるんです。それは「勝手に相手を覗いている」状態とは全然違っていて、「ここにいる相手」に対してどう振る舞うか、ということ。見られているので、とても緊張するんですよ。そういう特質は、やはり体験していただくのが一番です。
と、サマーレッスンについて吉田氏が熱く語っています。新しい体験という意味ではこれこそが真の次世代ゲーム機であると予感させてくれるわけですが、気になるのは製品化の時期。
けっこういい線まで来ているかな……、みなさんが「製品版はこうなんだ」というものを体験できるのは、ものすごい先の話ではない、と思います。
とのことで、そう遠くはないようです!(AV Watch)
所謂コミュ症の方のレッスンアイテムとしてもいいかもしれない
かという俺も目を見て話すのが苦手なんだけど