ファミ通本紙に掲載されたスクエニ野村哲也氏のインタビューの加筆版がファミ通Web版に掲載されました。それによると、キングダムハーツIIIの制作は順調だそうですが、ゲームエンジンを変更したそうです。
着々と、予定しているスケジュール通りに進んでいます。さまざまな理由でゲームエンジンをUnreal Engine4に変更した影響で、絵づくりの部分で苦労している部分はあるのですが、Epic Gamesさんの協力もあり無事進行できています。
以前はFF15と同様にルミナスエンジンとされていましたが、なぜここに来て変更したのでしょうか。当サイトでは7月にルミナスエンジン開発の中心人物である橋本氏がスクエニを退社して独立・企業したことをお伝えしましたが…。ルミナスエンジンはグダグダで、いろいろなゲームのエンジンとして使い回せるものではなくなったのかもしれないですね…。(ファミ通)
過去:どうなるFF15!?ルミナスエンジン開発のトップ、橋本善久氏がスクエニ退社
過去:ルミナスエンジン未完成のままスクエニを退社した橋本善久氏、独立して新会社を設立
ルミナスエンジンができるまでの過程といいグダグダすぎる・・・
ヴェルサス13もといFF15といい、こんな安定した開発力が疑われるようなことばかりで大丈夫なのかね。
てかルミナス駄目だったからと今さらUnrealて。
結果的に良い作品ができてくれれば文句はないけども。
コジプロはエンジン作り含め開発環境の見直しとして取り組み5年掛かったらしいが、スクエニは各セクションてんでバラバラな印象だな
ラスレムであんだけ詐欺にあったのに、また価格だけでUEを採用するとか学習能力ないの?
迷走してるなぁ^^;
ルミナスはフォトリアルに特化しすぎたのかね。アニメチックなKHには合わないのかも。
煽りがはかどりますね^^
ラスレムのどこが詐欺だったんだ
映像はハイクオリティだったし
ド低性能機のPS3じゃ実現不可能なほどの
非常にたくさんのオブジェクトを表示しつつ
サクサク動かせた
PC版じゃそのう2倍速、4倍速でゲームプレイできるし
ほんとアンリアルエンジン様様だったわラスレムは
ラスレムの映像がハイクオリティって(笑)
処理落ちだらけでガクガクだったけど
>ラスレムのどこが詐欺だったんだ
スクエニとコーエーとバンナムは、PS3で開発費が高騰したコンシューマ(とりわけ日本)に食指を伸ばしたEpic(UE3)に騙されただけだよなwww
・安定性、高い再利用性がウリです→頻繁なアップデート、勝手に変わるAPI仕様で開発進まず
・PS3に完全対応します→最後までベータ版
・マルチコア(SPU)、マルチスレッドに完全対応します→シングルと同じ性能、UE4の目玉機能として完全対応を発表
・メモリチューニングが不要です→デフォルトの割当設定が変更不可なだけの鬼仕様、コンシューマで致命的
・開発が簡単でクリエイティブに集中できます→公式APIの自由度が低くハンコ絵、ハンコエフェクトに
・独自モジュールで個性を組み込めます→ただしエンジン全体の描画性能は半分近くに劣化
・最高のサポートを日本語で受けられます→通訳を派遣して終了、最新ドキュメントは英語版すら存在せず
・開発スタイルを変更しないで導入できます→日本人の開発手法がクレイジーと公式にコメント
結局はPCで動くことを前提にしたエンジンだったから、PS3では最後までマトモに動かなかった。
次世代機(PS3)への移行で模索していた国内ベンダは軒並み詐欺に引っ掛かってたよな。
これのせいで、2年以上もソフト供給に穴が開いたし、潰れたタイトルも二桁近い。
バンナムなんか訴訟手前まで行ったしね…
グダグダって、表現はどうかと思う
最近このサイトどうしたの?
だいぶ変質してきてるけど
×最近このサイトどうしたの?
○最近このメーカどうしたの?