◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ヤマハ、ボーカロイドを3年ぶりにバージョンアップ!うなり声も出せる「VOCALOID4」

ボーカロイド4
ヤマハは、初音ミクなどで知られるボーカロイド技術の最新版『VOCALOID4』を発表しました。ヤマハは新機能を次のように説明しています。

1.唸るような歌声表現を可能にする「グロウル機能」
声を激しく震わせて唸るような歌声が表現できるようになりました。ブルースやロックなどをはじめ、喉を震わせるような歌唱表現が求められる場面で活躍します。

2.2つの歌声ライブラリをブレンドできる「クロスシンセシス機能」
2つの歌声ライブラリをブレンドして、新たな音色を作り出すことができる機能を搭載しました。ブレンド具合を時系列で調節できるため、例えば、優しい声からパワフルな声への変化などを滑らかにつけることができます。

3.ピッチ変化などを視覚的にわかりやすく表示する「ピッチレンダリング機能」
ピッチやビブラートの掛かり具合がひと目で分かるグラフを描画できます。制作した歌声を聴いて確認するだけでなく、視覚的にも確認できるため、より効率的に作業を行えます。

12月下旬発売でオープン価格。(ヤマハ)
関連:公式サイト

モバイルバージョンを終了