FF15

FF15のJF2015向けトレーラーがYouTubeで公開!女性シドや新しい街が登場

FF15シドニー
本日から幕張メッセで開催されているジャンプフェスタ2015の会場で流れているFF15のトレーラーがYouTubeのスクエニ公式アカウントで公開されました!1080pの美しいハイビジョンで、イベントシーン、フィールドシーン、バトルシーン、街のシーンが描かれています。
新しく登場した街「レスタルグ」や、ワープを駆使した高速バトル、コル将軍などなど。新キャラクターの整備士シドニーは、名前と職業からしてFF15における「シド」にあたるものと思われます。(YouTube)
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2014「FINAL FANTASY XV ジャンプフェスタ2015 トレーラー」

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コメント

  • コメント (25)

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    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    凄まじいクオリティ、ちょっとすごいね

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    久しぶりにFFでワクワクしたわ…!

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    タイタン?がアトラスみたいに背負ってる
    トゲトゲのもんは何だ?

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    あいかわらず敵に与えたダメージの
    わかりにくさが凄いな
    数字が小さすぎるのと、
    フォントが細くて可読性が低いのと
    字が消えるの早すぎだろ

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    悪役や女性のシドって誰が望んでんの?
    おっさんかおじいちゃんがいいわ

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    凄まじい・・・

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    HDになって文字が異様に小さくなって可読性が悪くなったのは本当に困る。
    うちの子どもも、そのせいでテレビに近づいてゲームするし…本末転倒すぎorz

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    文字は意図的にわかりにくくしてるんだろ
    メニューの類は可能な限り省いて没入感優先してるかんじ
    それがいやなやつがいるのはわかるけどな

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    女性シド、動画見る前は、そこはシエラでーと思ったけど、見終わったら、どっちでもいいかーと思った

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    >文字は意図的にわかりにくくしてるんだろ
    没入感ではなくて、オシャレ優先のためですよ。
    インタビューでも高解像度ならではの細くファッショナブルなレタリングと言ったり、編集部がセッティングしたモニタ(の距離)に対して、(離れすぎているから)もっと近づいてプレイして欲しいってコメントする位だし。
    良く言われるけれど、開発者のPCモニタ(数十センチ)と、リビングのテレビでプレイする距離感の違いが理解できていないor解離があるのだと思う。

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    どうしても車に違和感を感じるのは自分だけでしょうか
    あと文字が小さいのはつらい
    うちのテレビ大きくないんでね

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    パワポでもPC/印刷向け資料とプロジェクタ用ではフォントやレイアウトを変えろって指摘されるしな。
    PCや紙なら6ポイントでも十分だけど、プロジェクターだと200インチでも26ポイントくらいでないと読み難い。

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    文字が小さいとか言ってる人ってどんな小さいテレビ使ってんの?
    うちは普通サイズの50インチだけど特に小さいとか感じた事ないから十分。
    まさか30インチ台とかの超小型テレビ使ってないよね?

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    >文字が小さいとか言ってる人ってどんな小さいテレビ使ってんの?
    テレビのサイズなんて部屋のレイアウトとか好みにもよるやん。
    俺はモニタと距離近いからどうでもいいが、
    様々な環境に対応できないソフトってどうなの?
    とは思うだろ。

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    というか昔に比べて画面のサイズの平均が全体的に大きくなってる上に
    それ以上にそれぞれの使ってるサイズの幅が広がりすぎてるからな

    • 匿名
    • 2014年 12月 20日

    ようは数値化しないと安心出来ない時点でオールドタイプってことだろう。
    ダメージ幾つ与えてるかなんてわかろうとわかりまいと今の大勢のユーザーには関係ないってことだろ。

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    ブラウン管テレビで38inなら、縦58cm×横77cmで解像度は最高720×480。
    フルHD液晶テレビで50inなら、縦62cm×横111cmで解像度は1920×1080。※乗り換え推奨サイズ
     
    解像度換算ではSD時代の【2.25倍】のサイズで製作しないと、フルHDでは同等のフォント表示にならない。
    つか洋ゲーのメニューフォントはFHD世代でも比較的十分に大きく読み易いので、日本メーカー固有の問題(デザイン上のコンプレックス)かと思われる。

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    ↑2
    じゃあ既存のFFシリーズを
    敵を叩いてもこっちが叩かれても
    ダメージ数字が一切出ない仕様でやってろよ
    仮にそんなものがあるとして
    面白いと思うか?

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    老眼のおじいちゃんみたいな話を長々引っ張るなよ…

    ゲームとしてはとても楽しみにしてる、待ち時間が長かった分、期待値は高いぞ〜

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    何だろう。すごいグラフィックだけど、笑えてくるのは。

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    ↑3
    俺の個人的な意見だけど、おもしろいかおもしろくないかじゃなく単純に映像表現として不自然に感じるな。

    そもそもあのダメージ数値のポップアップってFCやSFCの2Dの記号的な映像表現だからこそ意味があったと思う。でもハードが変わって表現も3Dになってリアルな方向になってって・・・。
    FF10ぐらいまではよかったけど、FF12ぐらいから結構きついなと感じたな。戦闘で乱戦とかになるともうわけわからん状態になったし。

    だから今作でもオプション等で表示、非表示の切り替えができるようにしてほしいな。

    • 匿名
    • 2014年 12月 22日

    >もそもあのダメージ数値のポップアップってFCやSFCの2Dの記号的な映像表現だからこそ意味があったと思う。でもハードが変わって表現も3Dになってリアルな方向になってって・・・。

    ハリウッド映画(リアルな実写のね)でも、今はスマホの着信やメッセージなんかを文字のポップアップで表現したりするし、最新の戦闘機のHUDなんてゲーム以上に記号的な「分かり易さ」と数字にあふれている訳で、無知と思い込みの固定概念で拒否反応を示すのは良くない。

    • 匿名
    • 2014年 12月 23日

    ちなみに「老眼」って、顔前2,30cm以内の直近距離に焦点が合わせ難くなることです。
    なお近視とは一部で相克関係にあるため、そちらの症状は改善したように感じる事もあります。
     
    また稀に「歳とったからテレビが見難くなった」と言う人がいますが
    「老眼」ではテレビほど離れた距離の物体が見難くなることは殆どありません。

    • 匿名
    • 2014年 12月 24日

    ↑どこに食いついてるんだw

    国や地域によって分化が違うみたいなのは良いね
    次の街に行く楽しみが増える

    • 匿名
    • 2015年 1月 09日

    >ハリウッド映画(リアルな実写のね)でも、今はスマホの着信やメッセージなんかを文字のポップアップで表現したりするし、最新の戦闘機のHUDなんてゲーム以上に記号的な「分かり易さ」と数字にあふれている訳で

    ・・・なんでこんなんとFFを比較してんだ?
    アホですかw

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