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「FFとは何か?」 元スクウェアの坂口博信氏&北瀬佳範氏の対談。 ノムテツ氏の見解も

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このインタビュー、おもしろい。一気に最後まで読んでしまいました。北瀬さんをスクウェアに採用した当時の話からはじまり、二人でイベントを作りあっていたFF5の開発、クロノトリガーのこだわり、そして現在のスマートフォンゲームについてと話題は多岐にわたっています。読みどころは「FFとは何か?」のところ。

北瀬 そういえば、、「坂口さんと”『FF』とは何ぞや?”という話をした覚えがないな」という話をしていたら、哲(野村哲也氏のこと。スクウェア・エニックス所属。『FFVII』以降の複数の作品でキャラクターデザインを担当)が、「”『FF』はテキストが乗った青いウィンドウさえあれば『FF』なんだよ”と言われた」と回想していたことを思い出しました。

坂口 それだけだと誤解があるなあ~。もちろん、哲はわかってると思うけど、もっと深い意味がある! 『FFV』のときは、僕と北瀬が「とにかく『FF』を変えよう」と、アイデアを出し惜むなんてことはしなかった。それでからっぽになったとしても、またつぎは全力でアイデアを出して、ガラッと変えればいい。「青いウィンドウさえあれば何をしてもいいんだよ」とアドバイスしたってことです。

FFはどんなに評判がよかったゲームデザインでも、次の作品ではキッパリ捨ててゼロから作り直す破壊と創造を繰り返してきた作品ですが、その裏にはこういった哲学があったのですね。納得。(ファミ通)

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