FF15とFF零式HDの中心人物であるスクエニの田畑氏へのインタビュー記事です。FF15は、街、NPCの挙動や会話、レストランやホテル、整備士シドニー、召喚獣、バトルシステム、魔法、武器システム、キャンプ、体験版の収録内容、料理など多岐にわたる話題が語られています。概要は次の通り。
・地形に傾斜があればその感触がキャラクターを通じてプレイヤーに伝わる
・街の人間はAIで動き、主人公を目で追ったりする
・レスタルムは前半の街で、プレイヤーは「そろそろレスタルムに戻ろうかな」と思うような拠点
・魔法でMPは消費しない。MPはワープや回避のような特殊なアクションを行う際に消費される
・武器は複数装備できてその中からメイン武器を選ぶ。メイン武器は戦闘中に切り替え可能
・キャンプをすると得た経験値がレベルに反映される
・野生のチョコボとレンタルチョコボがあるが体験版には入れられなかった
武器の性能は一長一短があるそうで、そのあたりの味付けは田畑さんが新入社員のときに開発した「キャプテン翼5」(テクモ 1994年)に似ているそうです。(ファミ通)
今回の武器システムはそれにかなり近くて、アビリティは使えないけれど攻撃力が高い武器、攻撃力は低いけれど特殊なアビリティが使える武器といった具合に、武器ごとに個性があります。そういった武器を集めて、つぎの相手にはどういう武器の組み合わせが強いのか、という戦略を考えていくことになります。集めた武器で戦略を考え、バトルはアクションで遊ぶ、という流れですね。
飛び降りとかできるといいんだけど、
無理かな?
やっぱり楽しみだなぁ、やり込み要素に期待したい!
キャンプしないと経験値反映しない仕様は、経験値がレベルに変換されるときに物凄くイイ音がするとか、わかりやすいカタルシスがないとただの作業になるで。
キャプツバ5って書かれてもピンとこないな
FF15のワールドマップって既に公開されてたんですね。アコルドのマップと比較するとダスカ地方もルシス王国も広大でビビリますね。
↑まだ一度も公開されてねえよバカ
ちなみにテックデモに出てきたクルクル回転させた
地形モデリングは、ゲーム画面右下に表示される
限定表示マップのうち、さらにごくごく一部の
地形でしかない事が判明している。
MPって一体なんの略だったんだろ
これならスタミナでよかったんじゃないか
↑
確かにw
魔法使っても消費しないMPってw
シューティングスターみたな技がでるのかw
要するに複数の異なる性質の武器を用意することでDLCが捗ると
ドラクエでも完全物理を含めた必殺技をMP消費するし、「M」だからマジック(魔法)とは限らんが・・・
↑じゃあ何のMだよ。たしかにドラクエではそうかもしれんが、あれはマジック(魔法)だからな。
そんなんなら最初からMPなんてしなきゃいいだろ。
メンタルとか何か適当に付けるんじゃないかね
そんなに憤る部分かここ?