楽器の音色を録音して様々な音階で鳴らせるようにしたサンプリング音源。ローランドが1996年に発売した「SC-88Pro」は通称「ハチプロ」と呼ばれ大ヒット。個人が本格的な音楽制作を行うDTM(デスクトップミュージック)の普及に貢献しました。そんな名機がiOSアプリとして本日より配信開始となりました!SC-88用に製作されたMIDIファイルをそのまま再生可能です。さらにアダプタで接続すればiPhone&iPadを外部音源として使用可能。価格は2000円ですが、2月10日までは特別価格1,500円となっています。(AV Watch)
関連:App Storeからダウンロード
『SOUND Canvas for iOS』には「SC-8820」「SC-88Pro」「SC-88」「SC-55」の4種類の音色配列(マップ)を搭載することで「SOUND Canvas」シリーズの互換性を確保しています(※1)。また、「CM-64」「GM2」の音色配列のSMF再生にも対応しています。内蔵エフェクトにはリバーブ/コーラス/ディレイ/2バンドEQに加え、64種類のインサーションエフェクト(※2) を装備しています。最新技術による高演算精度で、クオリティの高いサウンドを実現しました。
サンダーフォースVの音楽もハチプロ音源だったな。
KORGの方が好きだったな、まぁお高かった訳ですが。