FF15のキャンプ画面がネット上に流れています。昼から夜へと時間が刻々と変化していくFF15では、たまった経験値をレベルに変換するのに「キャンプ」が必要で、そこでは睡眠の他に料理を食べることができます。今回明らかになったキャンプ画面では、料理メニューとして「本日の献立」「ふわとろ卵のせトースト」「ジギィハム」「エピオルニスの卵」などが表示されています。入手した素材をもとに料理をするのかもしれません。(@Nova_Crystallis)
A closer look at FFXV's camping menu with party names/levels. Confirms we've been seeing images from the PS4 version. pic.twitter.com/ErxJWDshXU
— Nova Crystallis (@Nova_Crystallis) 2015, 2月 12
10のドライブをAPに見たく、一気にレベルがアップしそうな方法や、レベル1から一気にカンストまで持って行くやり込みがでそうだな。
田端がレベル1クリアは考慮してる言い方してたな
レシピを全部集めた→シルバー
あると思います。
滅多にドロップしない料理素材のために延々とモンスターを
討伐するだけの簡単なお仕事です。
キャンプシステムは俺の中ですでに暗雲が立ち込めてる。
経験値の随時反映が技術的に難しいならともかく、わざわざ作業を挟まなきゃいけないのは間違いなく苦痛になる。
キャンプ描写を見せたいだけのオナニーシステムだって突っ込まれるのがオチだと思うんだが。
[r7yOYKOU]
確かにキャンプ自体は良いけどレベル上げもそこでってのは危うさもある
KH3Dの強制キャラチェンジに近く感じてしまうようだとストレス
まぁ結局ノクトを鍛えておけばええんやろ(甘い
悪く考えすぎ、たかがキャンプシステムで・・・・・
なんか開発チームのやること成すこと何でもかんでも否定しようとしてる風潮があるよね
FFチーム結構痒いところはきっちり潰してリリースしてるじゃん、プレイビリテイ阻害してるようなシステム入れてたのなんてPS1時代の話だろ
信用できないのはシナリオくらいだろ
だいたいほかのゲームで寝なきゃレベルアップしないゲームだってあるし、それが邪魔になってたことなんて無かったし、
嫌なら適当に料理決めてもバフが何かかかる程度なんだし決定キー連打でもしてりゃいいだろ
モンハンみたく、食事に効果がついているとかで、ちゃんとゲームとしての意味があると楽しいな。
レアな食材での料理だと、経験値2倍とか、3分間クリティカル率アップとか。
キャンプ(簡易拠点)って割と洋ゲーでは似た要素があるから心配はしていない。
というかファストトラベルと並んで今時のRPGでは便利機能として必須になりつつある。
日本のRPGの良さを残しつつモダン化が進んでいる様子が見れて凄く楽しみ。
なんでも難癖つけないといけない人がいるねw
自分が知らないシステムが出てくると拒否反応を起こしちゃうんでしょ
アクションRPGって、どうしても雑魚戦が単調になりやすいから、キャンプシステムだと、モチベーションが少し下がるかも。
経験値貯めて任意のタイミングでキャンプすればいいって話だろ
こまめに経験値消費するか、貯めてから一気に使うか選択できる
なら、それだけプレイスタイルの自由度が増すとも言えるだろう