スクウェア・エニックスは、4月1日付で執行役員制度を導入することを発表しました。ファイナルファンタジーシリーズのプロデューサーである北瀬佳範氏や同14のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏などが就任することになります。
ゲーム開発者上がりの方が役員になると、開発現場の意見が通りやすい会社になるかもしれませんね。かつてスクウェアは、副社長だった坂口博信氏が巨額の投資をして制作した映画が大失敗に終わった経験があるので、開発者がポンポンと決済できるような行き過ぎた権限委譲はないと思います。バランスが大事(・Д・)ノ。(スクウェア・エニックス)
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コメント (6)
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事業部制はまだ残っているのだろうか? 吉田Pは第4開発?
じゃ、田中さんの穴は誰が埋めているの? 田端さん?
そもそも、第一開発に野村班を閉じ込めておくのは無理があるのでは?
渡辺大祐さんは、次は誰と組むの?
日本の場合、逆に売り上げや利益を気にして保守的にならないことを祈りたい…
一つ下の記事の坂口さんのピースが憎いぜ!笑
まあ偉くなるとゲーム製作の現場から離れざるを得なくなってくるんだろうけどね
13年12月よりビジネス・ディビジョン制になってます。つまり事業部制ではありません。
全部で12のビジネス・ディビジョンがあるようです。
吉P含めFF14チームは第5ビジネス・ディビジョンです。吉Pは第5ビジネス・ディビジョンの責任者でもあります。
第2ビジネス・ディビジョンが田畑さん有する零式兼FF15チームです。田畑さんが第2の責任者です。
野村さんは個人的な仕事が多いと思いますので
もしディビジョンに所属してるならという体であれば
第3ビジネス・ディビジョンにあたるかと思われます。第3にこれまでのKH作品やKH3など制作してる大阪チームが含まれているからです。
ちなみに第3の責任者はFFシリーズブランドマネージャーでもある橋本真司さんです。
公式HPにも載っていたね。見ていなかった(笑)株主レポには書かれていたのかもね。
個人的に、これ以上、オープンワールド的なAAA作品を作り続けて、
なおかつ少数精鋭主義をとるのなら
ヴィジュアルワークスにマップ製作要員を待機させたほうがいいと思う。
デザイナーをあっちこっちに移動させるんじゃなくて、ヴィジュアルワークスで一貫して
受け持つ体制にすればいいんじゃないかと思う。
第二世代では、田中さんの穴は埋まらないね(笑)