ドラゴンクエストの生みの親であり、今なおシナリオを手がけている堀井雄二さんへのインタビュー記事をご紹介。日本のRPGの原点となる作品ですが、これを開発しようと思ったきっかけから語られています。
僕は説明書を読まない人間なので、説明書を読まなくてもできるように、ゲーム中の最初の場面が終わるころには、自然にシステムや目的をすべて把握できるようにしました。
第1作目からユーザビリティに気をつけて製作されていたんですね。(ITmedia)
ドラゴンクエストの生みの親であり、今なおシナリオを手がけている堀井雄二さんへのインタビュー記事をご紹介。日本のRPGの原点となる作品ですが、これを開発しようと思ったきっかけから語られています。
僕は説明書を読まない人間なので、説明書を読まなくてもできるように、ゲーム中の最初の場面が終わるころには、自然にシステムや目的をすべて把握できるようにしました。
第1作目からユーザビリティに気をつけて製作されていたんですね。(ITmedia)