6月4日に配信されたスクエニのネット番組「FFXV アクティブ・タイム・レポート6.0」で、スクエニの田畑DがヴェルサスからFF15の変更点を発表しました。
・2014年のTGSにはじまり、主にゲームシステムの発表をしてきた。
・FF15は一作としてしっかりストーリーを完結させる。
そのために、ヴェルサスの要素のどこを引き継げて、どこを引き継げないのかを精査した。
なるべく多くのものを継承させようとしたが、難しいものもあった。
野島さんのストーリー原案を一番大事にし、それを実現させることを考えた。
大きく変わったところが3点。
・ステラはヴェルサス13でヒロインとして紹介されていたが、
現在はステラの持っているキャラクター性がFF15の中で成立できなくなってしまった。
FF15ではステラは登場しない。
ルーナというキャラクターが新しい役割を担うヒロインとして登場する。
・ヴェルサスのオープニングシーンで紹介されていた、王都インソムニアのパーティと、
そのパーティ後にニフルハイム軍に襲撃される一連のシーケンスはFF15では削除された。
FF15ではノクトたちがインソムニアを出発した後、ニフルハイム軍が王都を襲撃する流れになっている。
この変更理由は大事なものだが、ネタバレになるので今は言えない。
・パーティシーンの削除によって新宿のような都市、インソムニアにおいてゲームプレイができなくなるのではないかと心配する人もいると思うが、ゲームプレイはできる。ただしストーリー上のタイミングはヴェルサスとは異なる。
・黒髪の女性、女性の竜騎士は登場する。こちらはあらためて紹介する。
ということで、FF7/10のシナリオを手がけた野島氏の原案を生かしながらも、ヴェルサスのストーリーとは異なるものになっているようです。
また、同番組ではあわせて体験版バージョン2.00の配信が6月10日午前0時に実施されることも発表されました!当初の予定よりも遅れましたが、これは「検討中」だった項目をすべて盛り込むことにしたため。(スクウェア・エニックス)
また、8月のgamesconで公開される予定のFF15のイメージイラストのラフ画も公開されました!幼少時代のノクトと、それを抱く父レギス(かな?)と思われる絵です。内容については番組中に一切説明はありませんでした。期待して8月を待ちますか!待つのは慣れてます!