スクエニはJRPGを専門に開発する新スタジオ「Tokyo RPG Factory」の新設を発表しました!当サイトでは昨年秋に、スクエニが新スタジオの人材を募集しているとお伝えしましたが、まさにこのことだったようです!公式サイトには「あの頃のRPGを取り戻す。」と手書きメッセージが書かれており、スクウェアのかつての栄光を復活させようとする強い意志を感じます。
また、同スタジオにて開発中の完全新作タイトル「project SETSUNA」のイメージも公開。スマートフォンではなく、コンシューマー向けのタイトルであることが表明されています。
追記:電撃オンラインによると、発売は2016年で、今年夏から秋にかけて詳細な情報を発表するとのこと。
過去ログ:スクエニ、家庭用RPGの新会社を設立!開発スタッフ募集
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コメント
コメント (20)
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決して懐古趣味に囚われず、あの頃のドキドキ・ワクワクを感じられるような、ゲームにキラキラ感じた「夢」や「憧れ」みたいなものを取り戻して欲しい。
あの頃はDQFFがメディアに持ち上げられてて
今は洋ゲーが持ち上げられてる
どっちもやってることはずーっと同じ
変わったのは人間の方だよ
きついからって防具まで削ったスクエニとべセスだの違い
そろそろ追いついてほしいね
JRPG宣言、、、う、頭が
CS向けって表明されてたっけ?
イメエポの宣言のせいでJRPG=萌えと声優メインみたいなイメージがついちゃったけど、本当のJRPGはクロノ、VP、グランディアみたいな名作RPGのことだと思う
ああいうのを新たに作っていくのなら期待したい
↑激しく同意
最近はオープンワールドじゃないとダメみたいな風潮だけど、DQ3とかみたく、世界を旅してる!って感じさせてくれたのが、あの頃のRPGだった。
無駄に広いオープンワールドは、結局はただ面倒なだけ。
最新とまでは言わないが、懐古趣味でないならば、キチンと技術やトレンドに対する解答は盛り込んで欲しいですね。
初代ドラクエですらある意味で「オープンワールド」だった訳で、「無駄な」モノが不用なのは当たり前、無駄に広くないオープンワールドならば大歓迎です。
子供の頃にあった感受性なんて大人になるにつれてどんどんなくなるもんで
大人を子供の頃のように楽しませるゲームをつくることは無理だと思う
まず今の子供にワクワクしてもらえるゲームをつくってもらいたいね
略してTRFかw
これは!
企業的にはFF7リメイクより価値ある動きです
がんばれー
大人になったら感受性云々て本当にそうかな?大人になってもワクワクするものはワクワクする。
それは置いておいて今の子供にあったものと言って流行りを追うだけではゲーム業界は衰退する。ここからまた新しい今の子供もワクワクしてハマるようなRPG文化を作らなければならないと思う。
どうかな
もはやかつてのユーザーは老いて捻くれてもの叩きに溢れるようになったというのに
>CS向けって表明されてたっけ?
されてる。
安倍かよ
JRPGと銘打って作るのはいいけど、昔の焼き増しじゃなくて新しいゲームを創造していって、『コレが日本のゲームだ』と言ってほしいね……
当時の仕様でゲームを作るだけでは難しいだろうね
今と昔じゃゲームを取り巻く環境が変わってるから
それを真っ先に潰した君らが言うかね・・・
イメージエポックの悪いイメージしか思い浮かばねぇな
萌え系しか作らず、そのままフェードアウトという
クソを煮詰めたようなような結末だ