青山剛昌さんや島本和彦さんといった著名漫画家がキャラクターデザインを手がけたことでも話題になったスクウェアの名作RPG「ライブアライブ」は今年で発売から20周年となりましたが、このたびWiiU用バーチャルコンソールとして配信されることが発表されました!ディレクターの時田さんは喜びの声を自身のTwitterに投稿しています。たくさんのクリエイターがかかわっているため権利関係が複雑なようですが、小学館の担当の方の協力などもあって実現に至った模様です。 Twitterでも何度かリメイクを呼びかける声が高まったり、ファンの声に応えてサウンドトラックが復刻されたりと、今なお熱い支持を受ける作品です。(電撃オンライン)
【ライブ・ア・ライブ任天堂WiiUバーチャルコンソール6.24配信!】①
http://t.co/AvGwQAqG5F
大変お待たせいたしました!みなさんの熱いご支援のおかげで20周年中にWiiUバーチャルコンソールでの配信を発表することができました!
— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2015, 6月 17
【ライブ・ア・ライブ任天堂WiiUバーチャルコンソール6.24配信!】②
配信をご快諾いただいたキャラクターデザインの青山剛昌先生、石渡治先生、小林よしのり先生、島本和彦先生、田村由美先生、
藤原芳秀先生、皆川亮二先生の皆様本当に有難うございました。
— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2015, 6月 17
【ライブ・ア・ライブ任天堂WiiUバーチャルコンソール6.24配信!】③
諸先生方へのお願いにご尽力くださった久保様初め小学館の皆様。
お忙しいところご理解とご協力いただきまして有難うございました。
— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2015, 6月 17
【ライブ・ア・ライブ任天堂WiiUバーチャルコンソール6.24配信!】④ご調整いただいた任天堂の皆様、スクエニ関係各署のみなさん。何より昨年からツイッターで熱烈に応援くださった皆様のおかげで実現することができました。本当に有難うございます!後一週間お待ちください!
— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2015, 6月 17
みなさん『ライブ・ア・ライブ』VC配信についてたくさんのお祝いリプ有難うございます!本当にみなさんのおかげです!初ディレクションしたゲームがこの作品で本当に幸せです…!
— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2015, 6月 17
[岩田]E3案件ではありませんが、本日、スクエニさんの『ライブ・ア・ライブ』をWii U VCで配信することを発表しました。「多くの方の記憶に残り続けてきたRPG」とお聞きしていますが、これまでリメイクや再録がなされず、20年以上を経ての配信になります。#Iwatter
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2015, 6月 17
これほど嬉しい日が続くとは思わなかった
FF7と一緒にLALまで帰ってくるとは!
復活はすごく嬉しい!
でも、スマホか3DSがよかった…
FE見てるとライブアライブじゃなくてラブライブにになってそうで怖い