FF7リメイク、トリコとならんで今回のE3で大反響があったのが『シェンムー3』。元セガの鈴木裕さんの会社がクラウドファンディングのKickstarterで開発資金を集めることがSCEのプレスカンファレンスで発表され、その後わずか1時間42分で100万ドル(1億2000万円)に達しました。これはギネスが認定する「最も短時間で100万ドルを集めたビデオゲーム」だそうです!現在は300万ドルを突破しており、残り30日でいったいどれだけの資金が集まるのか注目です。(Game*Spark)
SCEの吉田氏はGameWatchのインタビューの中で今回の発表に至った経緯を次のように語っています。
ウチの関係という意味では、ユーザーさんからの強いリクエストが、「シェンムーIII」だからだと思いますが、毎月3日の日にものすごいいっぱい来るんですよ。「#SaveShenmue」といって毎月3日になるとダダーッとツイートが来て、もうほかのツイートが読めないぞっていう(笑)。それくらいリクエストがあって、なんとかならないかっていう話を、サードパーティリレーションズのAdam Boyesのチームと、鈴木さんと、セガさんと、いろいろ相談されてきてたんですよね。
ということで、ファンからの熱烈やリクエストがあったようです。
シェンムーは現在のGTAやスカイリムといった「オープンワールド」の始祖とも言うべきゲーム史に残る伝説的作品。そこらの街の人がフルボイスでモーションキャプチャだったり、その膨大すぎる作り込みから50億とも70億円とも言われる巨額の開発費がかかったとされています。しかし開発費を回収できるほどには売れず、ビジネス的には失敗。ストーリーは未完のままとなっていました。ぜひファンの期待に応えて完結させてほしいですね。
SCEはナイスアシストだな、あとは品質管理面でもアシストしてあげて欲しいな。
このキャラデザインでは失敗しそうな予感がする。